* 前の記事の続きですが・・・

【緊急速報】です !!
本日(3/21)9:08 頃、関東地方に 強い地震がありました。
★ 震源は、茨城県南部 深さ50km。マグニチュード 5.3 。

*  やっちゃん家界隈は、震度 “4” とのことでしたが、もっと 強く感じて[東関東大震災]以来の、大きな揺れでした。 ↓

地図で見ると、震源地から 自宅(白い印)までは、とても近いです。↓

白い大きな 印が震源地。 
そのすぐ横の 小さい 白印が、やっちゃんの自宅。  ↓

新年早々、あんな出来事があったもので・・・ けっこう強い揺れでしたので、 一瞬 固まって「あっ、もしかして 来たかも !?」思いましたが、何事も無く。 フゥ〜〜〜。

それから 間も無く 数分後、ブロ友 Aさんからラインです。
やっちゃんの 安否確認と、必要があれば 駆けつけてくれる  との、ありがたい連絡でした。
やっちゃんより、ず〜っと年下の 元気で・頼りになる、ばぁばにも 優しい 男性です♪ (笑)
Aさん、ご心配いただいて 本当にありがとうございました。

ということで、大きな揺れではありましたが、やっちゃんは無事ですので 皆様もご心配無く♪


ここで、前の記事の 続きに戻ります。

前の記事で、道の駅でお買い物して・道の駅の隣の《道の駅さくら公園》へ寄って 桜の蕾 の具合を見ながら歩いて、15:00 過ぎ。

この日の ブランチは[お粥]だったせいか、お腹が空いてしまって・・・。
いつも[お粥]は、“土鍋” で 炊くのですが、この日は、“炊飯器” で 炊いてみたら、水が少し足りなくて 硬めの[お粥]になりました。 ↓


↑ 信州特産の、栄養豊富な[凍り豆腐]は、時々食べます。
色々な形の物が売っているので、色々買い揃えてあります。

* 栄養豊富な[凍り豆腐]の 能書きは、又 改めて !! (笑)

というワケで、“軽くお茶” では無くて、ブランチと 夕食の間の 食事は・・・ 何 ? (笑)

山荘へ行ってしまうと、なかなか食べられない 大好きな【モスバーガー】へ ♪ (笑)
いつもでしたら、サイドメニューは、フライドポテトや・フライドオニオン なのですが、この日は ガッツリと[チキンナゲット]と[コーンスープ]も付けて。
ドリンクは、いつもの[アイスレモンティー]です♪ 
色々な種類があるけど、やっぱり《モスチーズバーガー》です♪
昔から、タ〜ップリ入った このお店の トマトソースが大好きです。
[チキンナゲット]が、柔らかくて〈鶏肉〉って感じで、とても美味しいです♪
[冬眠明け]するまでに、又 来よう♪♪〜♪ (笑) ↓

そして・・・
このお店の、向かいにある ホームセンターへも。
昔は よく来ていたのですが、自宅近くに 大型のホームセンターが 出来てからは、すっかり来なくなりました。
園芸コーナーで・・・ 
小さい[ミモザ]発見 !!
数日前に[ミモザ]の 切り花が 思いがけず 手に入って《ミモザのリース》を作ったばかりです♪

店頭に 数株あった[ミモザ]の、1株だけ 蕾がたくさん付いています !!
やっちゃんの おウチへ、一緒に帰りたいって !? (爆~)

少しずつ、お庭の 植物は減らしているので、スゴ〜く迷いました。
それに[ミモザ]は、昔 お庭にあって 植えた場所が悪くて、その上 植え替えも出来ずに 処分したことがあるのです。
でも、買わずに帰ると やっぱり欲しくて、又 買いに行く・・・
これは、色々な 場面であることで、かなりの 確率で そういうことがあるのです !! (笑)

再度 買いに行って、あればイイのですが、売れてしまっていたりすると、 さぁ、大変〜〜〜 !!
“逃した魚は” ・・・ 爆々〜!!

で、買いました♪ (笑)
小さいです。 
早速・・・ どこへ植える?
よくあることです。
植える場所を決めずに、とりあえず買って来るのです。(笑)

下枝が無いので ちょうどイイです。
クリスマスローズ や、丈の伸びない植物の上へ 枝を広げるように、仕立てましょう♪
背丈は、あと 30cmくらいが限度なので、それ以上 伸ばさないようにします。 ↓

こんな感じかな !? ↓


ほら、蕾がたくさん付いています♪
お花も♪ ↓


前の記事の、桜が咲いていない[桜並木]の、満開の桜が見たくなったり・ミモザのたくさんの蕾が花開くのが 見たくなったり・・・ キリが無いですねぇ~。(笑)
でも、かなり 久々に 土を掘って木を植える・・・ こんな狭い場所の こんな 些細なことなのに、とても楽しいです〜〜〜♪
こんな小さな木を、たった1本 植えるだけなのに。(笑)
外の 空気と、太陽の陽射しが、嬉しい “外遊び” です♪

夕食は少し遅めに。
[牛肉とネギの炒めもの][ブロッコリーとカボチャの温野菜][新玉ねぎのシーチキン乗せ][マイタケの炊き込みご飯][凍り豆腐の味噌汁]です。 
筋肉を作る【タンパク質】は、[動物性タンパク質][植物性タンパク質]を混ぜて、タップリと !! ↓


細いのは[凍り豆腐]です。 ↓