[冬眠明け]に備えて、2月中旬に[乾湿センサー付自動灌水器]を、今年も又 セットしましたが、その後 の水やりは、灌水器にお任せして、一切 手出しはしません。(笑) ↓


でも、毎日 土の湿り具合や 植物の様子は見ています♪
やはり、埼玉の自宅界隈(埼玉県東南部)は暖かいのですね。
お庭には、植えっぱなしの 早咲きの[水仙]が あちこちで 満開です。 ↓

植えっぱなしの[ムスカリ]や、

[オキザリス]も。 ↓        


[クリスマスローズ]は、今年は 花数が 少なくて、まだ蕾のものもあります。 ↓


[クリスマスローズ]は、自宅のお庭に多すぎて、山荘のお庭へ10株くらい持って行きましたが、いくら寒さに強いとは言え・・・ ものには限度があるということでしょう。

地下 30 〜 40cm の “ 土まで凍る” 北軽井沢(嬬恋)の 酷寒地では、数株枯れて 残っているものも調子悪いです。


お庭の “桜の新芽” が色付いて、↓

苗で植えた パセリは 時々食べているのですが、ずいぶん大きくなって、
葉の 緑色が 目に眩しいです♪ ↓


こちらの[サラダミックス]も、食べながら 大きくなっています。ビニールは、もう開けたままです。↓

香りがある[椿]と、葉が金魚の尻尾のような[久留米金魚椿] ↓



ず〜っと 自宅に居るのなら、
昔のように 季節のお花を、た〜〜〜くさん 咲かせたいけど。
お庭も 雑草対策で、コンクリートにしちゃったし、か な り 植物も減らしたけど、もっと減らさないと !!

普通の 別荘族 のように、 “別荘に数日 の 滞在” でしたら 問題無いのですが・・・ 
“ ず〜っと 自宅に居ない ” というのは、致命的です!!

大好きなお花と、山荘での生活。
両方を天秤にかけて、“ 山荘での生活 ” を 選んだことに 後悔は無いですが。
キレイなお花は、ホームセンターや・フラワーパーク・ガーデニング が趣味のお宅の お庭を見せていただきます♪

今日もブランチです。
タップリ目に[オートミール]を入れた 《パンケーキ》に、早く食べないといけない[バナナ]も乗せて。 ↓


[オートミール]が多いので、キレイな 焼き目には仕上がりませんが、色々な 栄養素や “食物繊維” が タ〜ップリです♪  ↓


今日は、昨日の 台風のような 強風が 収まリました。
気温は 低めの 11.0℃ ですが・・・[気温は 10℃ あれば寒くない]→→→ by やっちゃん。(笑)

チョッと フラ〜ッと 出掛けてみましょう♪