夜、寝るのが遅いので 自然と 朝起きるのが遅くて、いつも[ブランチ]です。
朝食を食べはぐって、早めの昼食ということです。
が・・・ ゴミ捨ての日だけは、スマホの タイマーをセットして早起きします。
ゴミ出しは、火・木・土曜日の、当日 8:00 までなので、7:00 くらいには 捨てに行きます。
前日の夜でも良ければ、かなりありがたいのですが[当日のみ]なのです。(自宅から20mくらいの場所)
お一人様は、ゴミも それほど 貯まらないので、毎回ではないですが。
早く起きてしまうと 小腹が・・・(笑) この時間に合わせて、炊飯器に さつま芋を入れて、タイマーセット しておきます。(フフフッ♪)
お芋が 熱々なので、いつも フォークで。 ↓


又 一眠りしてから(笑) 早めのランチは、テイクアウトして冷凍してあった、カレーとナンです。    
トマトは、皮付きが 苦手なので(ミニトマトも) 皮剥きが面倒で、よく “リコピン” が タ〜ップリの[無添加 特濃トマトジュース]を飲みます。 ↓



埼玉での[冬眠]が、都合により 長引いているので、冷蔵庫の 在庫整理にも限界が !! (笑)
しばらくぶりに、お野菜を買いに地元の 道の駅 へ。 ↓

筍・タラの芽・わらび ・・・かなり早いです~!! ↓
↑ ブロッコリーの 約3倍の、カロテン というのが とても気になる[アレッタ]も。 

美味しいイチゴが あるかなぁ~ !?
よその産地のイチゴは、こんなにたくさんあるのに・・・ “地元産” の美味しいイチゴは、売り切れです ↓

↑ けっこう、色々と買っちゃいました。


いつも、道の駅の帰りに スーパーへ寄って、買い足して帰ります。
ヘタ の 際まで赤いイチゴがあって、見た目が キレイだったので 買いましたが、酸っぱいです~!! (涙) ↓


ところで・・・
今回、埼玉の自宅で “冬眠中” しか 出来ない、水回りの修理やらを やったのですが、その後 追加工事をお願いしたら、材料取り寄せ・職人さんの都合  などもあって、終わったのが 3月に入ってしまいました。

ところが・・・
予定通り、3月始めに[冬眠明け]していたら、 連日のように[雪搔き]です〜 !!
それも、“重い雪” だそうです。

[雪搔き]嫌いじゃ無いし、シーズン中に 少しは経験したい、と思ってはいるけど・・・ 楽しめる範囲でないと !! (笑)

《雪》が降ったら、その都度[雪搔き]しないと、凍って大変なことになります !!
せっかく 山荘へ行っても、お出掛けもしないのに[雪搔き]ばかりではねぇ~ !?
寒いのは、平気なので イイのですが・・・。 
元々、山荘で《雪》が降ると、安全の為に 基本的に 車には乗らないので。(もらい事故も 多いそうです)

昨年 車を換えたので、11月に 新品の スタッドレスタイヤに 交換したまま、埼玉で冬眠に入って、下界の キレイなアスファルトの道路を、毎日走っています♪ 
 毎年そうです。(爆〜)

[冬眠明け]して 、まだ《雪》の 心配のある 山荘への “坂とカーブの” R146 が 登れるように・ 例年4月末まで 雪が降る 山荘界隈の 気候に合わせての、スタッドレスタイヤ です。 (毎年、タイヤ交換は GW過ぎ)

★ 昨年の[冬眠明け]当日(3/10)は、道路にも・山荘のお庭にも、全く《雪》はありませんでした。 
* 2023、3/10 冬眠明け当日 の、R146。 ↓

雪は、山荘前にコレだけ !! 
コレも[除雪車]が来て、雪を寄せて、山になっていた所でしょう。 ↓

お庭にも全く雪は無くて、外でブランチでした♪ ↓


3/14、日帰り温泉[つつじの湯]への途中の景色も、雪は[浅間山]だけでした。 ↓


その後は、4月末までは 数回《雪》が降りましたが。

昨年から〈暖冬〉と言われて、確かに 北軽井沢・嬬恋界隈の気温は、例年よりは少し高かったようですし、以前のような「ー20℃」なんていう気温も、聞かなくなって、この冬の最低気温は [ー18℃]くらいだったでしょうか? ← たいして変わらない !? (笑)
【温暖化】が進んでいるようですが。
そのワリには、このところ《雪》が多くて、それも “重い雪” です !!
北軽井沢・嬬恋は、今 連日 こんな感じで・・・昨年とは大違いです !!  ↓


↑ 景色として見るには、とても美しいのですが。

なので、自宅の 水回りの修理が遅れて 拍子抜けしてしまって、冬眠明けが遅くなったのも、ある意味 良かったのかも。
お出掛けもしないのに[雪搔き]ばかり、というのもねぇ~ !?

地元在住の ブロ友さんには「今年は 雪が多いから、冬眠明けは まだ早いっ !! 」って 言われましたが・・・
さて、どうしましょう !?