今日から、3月♪
さすがに 3月といえば、下界は もう【春】ですね♪

このところ 不安定な お天気が続きましたが、お山はどうしてるかなぁ~ !?
思っていました。

やっぱり、やっぱりでした !!
山荘近所に在住の ブロ友Sさんからの、お写真です。 ↓

ご自宅の 道路までのアプローチの 雪搔き後 の様子です。
けっこうな積雪です !! ↓

↑ * 2/26 Sさん撮影。ブログに使用許可済みです。 

そして、こちらは 日を改めて。
美しい[浅間山]の雪景色です。↓


↑ * 2/28S さん撮影。ブログに使用許可済みです。 

そして、今回は もう1人。
やっちゃん山荘の お隣の別荘地に、 真冬でも 1人で 15年間 住み続けていましたが、 諸事情あって  昨年12月から 15年ぶりに 東京のご自宅で、冬の間[冬眠]していた、ブロ友Tさんが 早々と冬眠明けして、お写真を♪
Tさんの 別荘前の道。 ↓

別荘地の中の 広い道路も、除雪車が行った後は、雪で狭くなっています。 ↓

↑ * 2/26 Tさん撮影。 ブログに使用許可済みです。 

埼玉で、冬眠中には見られない 山荘界隈の[雪景色]は、とても魅力的です♪
当初、3/1 に冬眠明けのつもりでしたが・・・ 
冬眠中でないと出来ない 自宅の 水回りのリフォームを したのですが、後になって追加を お願いしたら・・・ 三連休が入ったもので、色々と遅くなりました。
職人さんの都合もあったりして、すぐには出来ません。
なので、当初の予定では [ 3/1 冬眠明け ]の つもりでしたが、少し遅くなります。

いつだったか・・・
市の広報誌で、市内に《河津桜》があるというのを見ました !!
えっ !? そうなの?
でも、自宅近辺では《河津桜》は見たことが無いのです。
埼玉での[染井吉野]の見頃は、毎年 山荘生活が始まっている時期なので、もう 長いこと見ていません。

山荘界隈で[桜]というと、信州上田市の “4月上旬” が 一番早くて、まだ1ヶ月以上先です !!

このところ、ブログで《河津桜》の 華やかな記事を、チラチラ見かけていました。

もう一息、空が青いと ◎なのですが 地図を頼りに行ってみました。
市内の、R16 から 少し奥に入った 用水沿いにありました。
わぁ〜♪
空色が イマイチでしたが《河津桜》の 濃いピンクが、キレイです♪ 
まだ植えて 10年くらい?
比較的 若い木ですね。 ↓





北軽井沢・嬬恋界隈は、前の写真のように まだまだ 冬景色で、下界の 真冬より ず〜〜〜っと冷えていて、一面の 雪原ですが・・・
ここは、すっかり【春】です〜〜~♪♪〜♪ 
まだまだ、だいぶ蕾があるので、お天気がイイ日に来たら、キレイでしょうね♪ ↓


とはいえ 気温は、日中でやっと 10℃ です。

《河津桜》の、近くの スーパーへ寄って帰りました。
お刺身が好きな 母がいた頃は、よく来ていましたが、居なくなってからは 生の魚は 苦手な 次女と2人暮らしになったので、近所のスーパーで済ますようになって、今では 普段 埼玉には居ないので、滅多に来なくなりましたが。
[角上魚類]だったのが、同じ感じの 鮮魚店[うおこう]に変わりました。  ↓

遅いランチに、出来合いの 太巻き寿司を買って。 この後、おやつがあるので 軽くです♪ 
これだけ食べれば、軽くは無い ??? (笑) ↓


大粒の 牡蠣があったので、買いました。
パン粉は無いけど、ほんの 少ししか使わないので 買いません。
食パンを、軽く焼いて カリカリにして 下ろした、細かいパン粉を作って少ない油で、“揚げ焼き” にした[カキフライ]です。
酢玉ねぎ と 大量の パセリを刻んで レモンを搾った、“なんちゃってタルタルソース” に ソースを 少し掛けるのが、好きです。
1本だけ残った 小さい ナスは、ゴマ味噌󠄀炒めです。 ↓



冷蔵庫が、だいぶ空いて来ました。(笑)

この日は《河津桜》に 誘われて・・・♪ ↓