この日も、冷えますねぇ~!! ↓

この日も、冷蔵・冷凍庫の 在庫整理です。
ハンバーグを 作るつもりで買って、冷凍にしておいた 牛挽肉で、ミートソースを作リました。
作り始めたら、ケチャップ が無いので、飲みかけの 濃〜いトマトジュースです。
スパゲッティー も 無いので(笑) “ニョッキ” を茹でて 混ぜ混ぜです♪
“ニョッキ” は、かなり 日持ちするのと・色々に使えるので、カルディー で買って、いつも[ローリングストック]しています。
又、お庭の “サラダミックス” が活躍しています♪ ↓

チーズを タップリ掛けて・・・
かなり久しぶりの ミートソースが、美味しいです〜♪
こういうの 大好きです♪(笑)↓


夕食は[タラ]のムニエルに、一緒に焼いた カボチャと マイタケ を添えて。 ↓

“コレステロールを下げる” という マヨネーズに、パセリと玉ねぎを刻み入れた、“なんちゃって タルタルソース” です♪ ↓

ナスの煮浸し・ホウレン草の白和えですが・・・ 白和えの お豆腐は、丁寧なことはせずに ザッと潰しただけです。 ↓

アオサの味噌汁は、簡単で 香りが良くて好きです♪ 
ご飯は、“身体の為に”[蕎麦の実]を 入れたご飯です。(笑)
蕎麦の栄養素の “ルチン” を 丸ごといただきます。 ↓



夜は、
いつもの 山荘近所に在住の、ブロ友 Sさんからの お便りです♪
2/23、嬬恋は 朝 少し雪が降っていて 積雪5cm とか。
気温は、本州有数の 酷寒地ですが、雪は少ない所です。
以下 ★は、2/23 の Sさんのメッセージです。 ↓

★ 2/23 週1の、ツルヤスーパー への  買い物日。
道中、車が やけに多い。
今日から 3連休の影響は すぐに現れる。
往路も 帰路も、峠道で スタックした車を 何台も見た。
都会の人たちは 雪道には弱い。
 ・・・と。

その通り !!
都会人は、雪に慣れていないので、ほんの 数センチの 積雪で、大変な騒ぎになります !!

Sさんは、ツルヤスーパー への お買い物には《鬼押しハイウェイ》→  R146 を通ります。 ↓


↑ それほどの雪では無いですが、 朝・晩には 道路が【凍結】しますね !!
* 写真は2/23、Sさん撮影。
ブログに使用許可済みです。

そして Sさんは、仕事帰りや 仕事休みの日には〈温泉〉へ行くのが 日課で、疲れが取れて・元気でいられるのは “温泉のお陰” と言います♪ 
この日も、午後からは地元の 日帰り温泉[つつじの湯]へ 行きました。
特に、今の季節は 自宅でも・仕事先でも、雪が降ると《雪搔き》がありますからね。
Sさんは、体格が 小柄で・とても スマートで 、その上 80才の 高齢で・・・《雪搔き》は、厳しい作業です !!

以前は、年間温泉入浴回数 → 250日 だった Sさんですが、
今では 300日 というから、驚きです !!
[65才以上の嬬恋村住人]は、温泉に ¥100で 入れるのです♪
なので、年間にすると 山荘への滞在期間が、か な り 長くて・ 温泉好きな やっちゃんに、以前 Sさんが「そろそろ、“嬬恋村住民” に なったら? 65才以上の住民は、温泉に ¥100 で入れるよ♪」と、言われたことがありましたが(笑)

山荘へ行ってから、雪が降るのはイイけど・・・ 行く前に 雪が たくさん降ると、除雪車が 除雪した後に、雪の壁が出来てしまって、それが凍ると 厄介なのです〜 !!