* 前の記事の続きです。

この日(2/20)は、お昼頃から 雨の予報でしたので、4ヵ所の会場を いつもとは 逆回りで〈雛巡り〉をしました。
雨が降っても 濡れない、
立体駐車場に車を停められて、外歩きの無い JR鴻巣駅前 の ショッピングモール内にある、 メイン会場の《エルミこうのすショッピングモール》を 最後にしました。

大きな【ピラミッド雛壇】は 31段・ 高さ7m で、日本一の高さ です !! 
下から見上げたり、 ↓

大きな ピラミッドの周りには、色とりどりのお花がキレイです♪
どこの会場も、たくさんのお花が キレイです♪
[造花]かと思ったら・・・ 
そうでは無くて “活きたお花” が 飾られていて、さすが[花の町鴻巣市]です♪♪〜♪  ↓

2階から 見下ろしたり ↓


一番上に飾られた雛人形。 ↓


毎回、見る度に 圧倒される 見事な雛壇で、スゴい数の 雛人形です !!

★ 2024年度の 上の写真の メイン会場の《エルミこうのすショッピングモール》 の、雛人形の数は・・・ 
 * ひな壇 → 1,550体。 * ステージ飾り → 360体。 *ショッピングモール 内の あちこち。 
合計 → 2,024体。 だそうです !!

これだけでも スゴい数ですが、
あちこちの、会場の 雛人形の “総数” は???

★ ここや、他の会場に飾られている “ひな人形” は、すべて 一般から寄贈されたものです。

この【ピラミッド雛壇】の 設置過程を、ザッと  !! ↓

↓↓↓


ザッと見たところの、本日の〈美男・美女〉は・・・ (笑) ↓             



作家さんによって お顔が違います。


スタッフが、小さい ジョウロで お花に水やりを♪
プランター用の 受け皿に、色とりどりのお花が 4ポットずつ並べてあります。
多分、普通でしたら ビニールポットに、水やりをするかと思って 見ていたら・・・ 受け皿に水を !!
[底面灌水]ですね。
さすが、“花の町鴻巣市” です。
それにしても、ジョウロが 小さ過ぎ で、何度も行ったり来たり。(笑) ↓


雛人形は、出して 飾るのも大変ですが、片付ける方が 大変です !!
そして、どこへ どうやって しまってあるのかが 気になります。(笑)

ちょうどお昼になってしまいましたので・・・ 
【ピラミッド雛壇】の、すぐ横が フードコートです。
昨年も、ここで お雛様を 眺めながらの ランチでした。
今年も♪
[川幅うどん ¥680]と[鴻巣コロッケ ¥120]を。 ↓


ここの うどんは 美味しいけど・・・ そもそも 器が小さくて、量が少ないので コロッケを !! (笑)
コロッケのお味は 普通です(笑) 

[川幅うどん]・・・ と〜っても、食べにくいです。(笑)
でも、普通に 普通の物を食べても 面白く無いので、あえて !! (笑)↓

この、約8cm(もっと広そう!?)の [川幅うどん]は、埼玉県の 鴻巣市と吉見町 の間に流れる〔荒川〕の 川幅が、日本一 であることに ちなんだものです。 ↓


〔荒川〕の川幅 自体は、数十メ-トルですが・・・ 国土交通省は、河川敷を含めた堤防の間を[川幅]と定めているので、この地点の川幅が  “2,537m ” あって、“日本最長” となります。 

[川幅〇〇]は、“うどん” だけで無くて、川幅トンカツ・川幅バ-ガ-・川幅ラスク・川幅煎餅・川幅どら焼・・・ ジュエリ-ショップには、本物の宝石で出来た[川幅ネックレス & ブレスレット]なんていう物もあるそうで、見てみたいものです。 (笑)

会場には、地元のお店の色々が♪
やっぱり手ぶらでは帰れません♪ (笑) 
この日は、家へ帰ってから 買って帰った、桜餅とイチゴ大福を♪ ↓

イチゴ大福には、新種で 人気の[あまりん]という イチゴを 使っている と、わざわざ書いてあったので 買ってみましたが・・・
イチゴは、いつも 地元の直売所で、地元産の 新鮮で・大きくて・甘くて・美味しい イチゴを 食べているので♪(フフフッ♪) 

遅い夕食も、会場で買って来た[ 茶巾寿司 ]と [押し寿司]セットです。
ブロッコリーと ニンジンの 温野菜を添えて♪ ↓


何も用が無いと、つい 家でゴロゴロ しがちですが・・・
本当は、それが一番好き♪♪〜♪ (爆~)
でも、身体のこと・元気でいることを思うと “動かなくちゃ” と思うのです !!
この日のように、何か目的があると 自然と 身体を動かせますが、それでも 4ヵ所の会場を 巡って歩いた にも関わらず、こんなものですが。 (笑) ↓


*【鴻巣びっくりひな祭り 2024】
★ 鴻巣市観光協会・・・ https://www.konosu-kanko.jp 
★ 2/16 〜 3/9 9:00〜17:00(開催期間・時間は 会場によって異なります)
★期間中の(2/17・2/18、2/23・2/24・2/25、3/3)は、JR鴻巣駅前の ショッピングモール[エルミこうのす]公園側入口向かいから、各会場を結ぶ “無料循環バス” を 30分間隔で 運行します。
★ それぞれの 会場は、入場無料ですので、是非 お出掛け下さい♪