前の記事で、
日本テレビ の[所さんの 目がテン !]で、嬬恋村の《温泉特集》を やっていて、それを見たら 俄然[温泉]へ行きたくなってしまいました。 (笑)

昨日は、朝から 用があって 温泉へ出かけるのが遅くなりましたが、

下界の 日帰り温泉へ 行って来ました♪

実は 自宅がある “市内に 2ヶ所” も 日帰り温泉があるのですが・・・ 
1度 行った時の印象が どうも 良く無かった 1ヵ所と、もう1ヵ所は 施設の規模 のワリに 平日でも混んでいて・・・ 
それで、地元の 日帰り温泉へ 行かないのです。

なので、行くのは 今回も行った隣町の 日帰り温泉【雅楽の湯】や、 “県を越えて”  お隣の千葉県の 日帰り温泉です。
千葉県と言っても、埼玉県の自宅からは近いのです。
お気に入りの、千葉県の日帰り温泉が2ヵ所あったのですが、
1ヵ所が、施設の老朽化 ? 
最後に行ったのが、昨年の 1月で 以来閉館しました(?)

先日、様子見に行きましたら、1年経った今も、外観はそのままで・・・ 又 再開してくれると嬉しいのですが。
もう1ヵ所は、とても イイのですが [ 岩塩浴・岩盤浴・ロウリュウ ]がメインで、元々 サウナ等が苦手なので・・・ 

ということで、自然と隣町の 日帰り温泉【雅楽の湯】うたのゆ へ行くことが多くなりました。
そして、昨日も少し遅い時間からでしたが【雅楽の湯】へ行きました。 ↓



ここでは[ランチビュッフェ]が 人気なのですが、この日は日曜日 !!
ランチの時間は、きっと 激混みなので、遅い時間に行ったこともあって、空いている〈遅〜い ランチビュッフェ〉になりました。(土・日・祝日は、“通し” で 営業) 

〈地産地消〉を意識した、お野菜中心の お料理の数々です♪ ↓


白米・炊き込みご飯・味噌汁・肉汁うどん・ロールキャベツ・八宝菜・肉饅・茶碗蒸し が並びます。 ↓

毎日、[日替わり]メニューが あって、前回は〈カキフライ〉でしたが、この日は〈エビカツ〉で、とても美味しかったです♪ ↓


ドリンクは、ウーロン茶と ニンジンジュースを。 ↓

[エビカツ]お代わりしました。
サーモンのマリネも美味しかったです♪

デザートも しっかりいただきます♪ ↓


この〈カボチャプリン〉が、カボチャ感が シッカリしていて絶品です !! 
ソフトクリームには、キャラメルシロップを。 ↓



しばらく、食休みしてから 温泉へ♪ 

泉質・・・ナトリウム-塩化物温泉の源泉を 加温・加水せずに掛け流し。

豊富な塩分と鉄分を含む濃厚な温泉です。


★ 元々あった大木などは、そのままに 施設が造られているので、自然の 林の中の 四季を感じる [露天風呂]です♪ ↓

壷風呂 ↓


★ [内湯] 鉄が錆びた匂いと、茶色のお湯が いかにも 何かに効きそうで、説得力 があります。 

湧き出たままのお湯で、加温・加水していないので、季節や気温によって、体感温度が変わりますが、ゆ〜っくり入れる イイ湯加減です♪ (夏は熱い) ↓

奥は サウナと水風呂、手前には 



* 温泉の写真は hp からお借りしました。


温泉だけでなくて、

食事して・休憩して・又 温泉へ入って・・・ 休憩用のスペースも数種あって、ゆ〜っくりと くつろぐ “大人の為の 癒しの 日帰り温泉” です♪ 

帰りは、すっかり暗くなりましたが、多分 冬眠中最後の 下界での[日帰り温泉]・・・ ゆ〜っくり 楽しみました♪


* 杉戸天然温泉《雅楽の湯》うたのゆ TEL.0480-53-4126 (営)10:00-24:00(最終受付23:30)

★ 平日:10:00-19:00入館・・¥1,200 (レンタルタオルセット、館内着付) 土日祝日 → ¥1,300

★ 19:00 以降入館・・¥1,000(タオルセット付、館内着無し)

★岩盤浴 ¥550 (土日祝日 ¥650)

★ [ビュッフェ]¥1,900(90分)