2/18(日)日本テレビ   7:00 からの[所さんの 目がテン !]で、“嬬恋村特集” 【目指せ ! いきものの森】第4弾  が放送されるので、是非 ご覧ください・・・ と。
嬬恋村観光メニューの、 ラインが届いていました。

第1弾 〜 第3弾 も、お知らせが来ていたのですが、
今回は[冬の嬬恋村の魅力]と 題して、自然の不思議[ヤドリギ]と、 《温泉特集》でした♪ 
[ヤドリギ]は 大好きです♪ (笑)
森の木々が、葉を落としている 今の時期は、鳥の巣のような[ヤドリギ]が、よく見えるのです♪
冬眠明けしたら、山荘界隈のお散歩で、お見せしますね♪

以下は、その テレビ番組から《温泉特集》です。

地図をご覧のように[全域が温泉地]と言ってもイイくらい、温泉が豊富なところです♪ 
やっちゃん山荘は〈浅間高原〉です。 ↓




[温泉]が、大好きなやっちゃん ですから、すべて 行ったことのある温泉でしたが・・・
中でも、[硫黄温泉]や[有色・有臭泉]が好きです。

一番好きなのが、標高1,800m の
★【万座温泉】で、ここへは 普段は山荘から日帰りで行きますが(40分くらい) 年に1度は 陽気の良い 9月頃 に、3泊で、“温泉三昧” を楽しみます♪ ↓



★【鹿沢温泉】には 1軒、[新鹿沢温泉]には、数件の温泉宿があります。
やっちゃんも テレビに映っていた【鹿沢温泉】の[紅葉館] の日帰り温泉ですが《秘湯》と言える、知らずに行くと チョッと ビックリする(笑)今どき 珍しくて・貴重な 温泉です♪ ↓




★[ホテルグリーンプラザ軽井沢]の【暁の湯】は、ホテルが まだ 冬季休業中なので お気を付け下さい。↓



山荘からは 30分と近い、硫黄泉の【草津温泉】の “湯巡り” も、隣町ですし  楽しくて好きです♪
お隣の、信州上田市の 温泉も、大好きで よく行きます♪

どの温泉も[泉質]は、もちろんですが・・・ とにかく〈自然に囲まれた環境〉が、素晴らしいです♪
 温泉の “入浴効果” と共に、これからの季節の “森林浴” (フィトンチッド)効果と、“癒やし効果” が とても大きいです♪♪〜♪

あぁ、温泉行きたいです〜〜〜 !!

【冬眠明け】したら・・・
とりあえず、どの温泉へ行こうかな !?
標高 1,800m の【万座温泉】は、まだ 雪の中で、道路が凍結するので もう少し先にして、
【草津温泉】かな ?
隣町の【川原湯温泉】も、道の駅を 巡りながらで 楽しいし♪

考えているだけで、ワクワクしてきます♪♪〜♪

ということで・・・
今日は、用があって 朝から 家に居なければ いけなかったので 遅くなりましたが
これから、下界の 日帰り温泉へ 行って来ましょう。(笑)

次回は・・・
山荘から【草津温泉】かな !?