自宅近くの、大型ホームセンターへ 行くと、季節柄 園芸用の《肥料》 ↓


《除草剤》 ↓


《殺虫・殺菌剤》 ↓


スゴい種類です !!
昔、ガーデニングに ど〜〜〜っぷり 浸かっていた頃には、こんなにたくさんは無かったです。

でも、こういう 鍵のかかった ケースに入った[殺菌剤]は、“印鑑持参” で買っていました。 ↓


バラは、“病気が出る前に” 定期的に[殺菌剤]の散布が必要です。
同じ薬剤を使い続けると、耐性が出来て 薬剤が効かなくなるので 数種類の殺菌剤を、とっかえひっかえ・・・ 懐しいです。 
昔は、狭いお庭に 64種類のバラがありました。


お店の外へ出ると、お天気が良くて・暖かくて(13℃)・青空が とてもキレイです♪  
このまま、家へ帰るのはもったいないです♪ (笑)

いつもの地元の 道の駅へ。 
さつま芋、超〜特大(3L)の[紅はるか]6本入 ¥1,380 は、かなり お買い得です !!  ↓


道の駅の 横の道路を挟んだ 向こうにある《道の駅さくら公園》の 桜の蕾の様子を見に行きましょう。
[公園]とは名ばかりで、用水路に沿って  “桜の木” があるだけです。 ↓


前日、幸手市の 桜の名所【権現堂公園】の[水仙まつり]に 行って、桜の 硬い蕾を見て来たので、こちらの桜はどうかなぁ~ !?
チョッと気になって 寄ってみました。 ↓

↑  延々と、この景色が続きます。(笑) ↓



いくら暖かいとは言え、
[桜]のお花の無い時期に、こんな所を歩いている人はいません (笑)

[気温10℃あれば寒くない]という やっちゃんと違って、13℃では 普通の皆さんには、まだ寒いのでしょうか !?

桜の お花が咲く時期には、ワンちゃんのお散歩や ウォーキング などで、歩く人もいるのですが・・・ 
今は、見事に 誰もいません。(笑)
R16 を 越えて少し、のどかな 田園風景が広がります♪ ↓



桜の蕾も、まだまだ硬いです。↓



延々と、変化の無い景色ですが・・・ あっ !!
パシャッと音がして、そちらを見ると すぐそこに大きな “白サギ”  !? ↓

鴨も。 ↓


〈冬晴れ〉の 暖かな陽気に誘われて、薄手の上着でしたが 汗かきながら・・・ チョッと運動になったかな? ↓
自宅へ帰ってからの[おやつ]は・・・
前日、直売所で買って来た “ブロッコリー” と、この日 箱買いしてきた 茨城県産の “紅はるか” です♪ ↓ 

さつま芋は、炊飯器で 蒸すと と〜っても簡単です♪
山荘での〈焚き火で焼き芋〉とは、又 違いますが。

★ 炊飯器に、水をコップ3杯くらい入れて、¥100ショップで買った 蒸し物用ザル(?)を入れて、お芋を並べて、炊飯スイッチ ON ♪
タイマーも使えて・保温も出来て♪
専用の 電気調理器で無くても
とても簡単で、シ〜ットリ・美味しく蒸し上がります♪
レンジ でチンした、ブロッコリーには[藻塩]をパラッと♪  ↓