昨夜も、山荘近所の 別荘地に住む Sさんから、昨日(1/26)の美しい、標高2,568m の[浅間山]のお写真です♪
マイナス気温の、頬に刺さるような 澄みきった 空気感が伝わります♪ ↓



↑ どの お写真も、やっちゃんが 山荘滞在中に 見慣れた場所ですが、
やはり[浅間山]には、雪が よく似合います♪
* 写真は ブログに 使用許可済みです。

ところで、
昨日の テレビ番組を見ていて、知ったことですが・・・
この度、やっちゃんが大好きな〈ブロッコリー〉が、2026年から 国の【指定野菜】になることが 決まったそうです !!  ↓


★【指定野菜】とは・・・
農林水産省が 指定している野菜のことで、《消費量が多く、国民の生活上の重要な野菜》として、指定している野菜のこと だそうです。
農林水産省によると【指定野菜】の追加は 1974年の[ジャガイモ]以来の、なんと 約50年ぶりだそうです。

ちなみに、現在の【指定野菜】は、 
キャベツ・きゅうり・さといも・だいこん・玉ねぎ・トマト・なす・にんじん・ねぎ・はくさい・ピーマン・レタス・ほうれんそう・ジャガイモ の 14 品目です。 ↓

↑ あら、“キャベツ” も入っているのね !?   そうですよね !!
そう言えば[嬬恋キャベツ]を作っている、山荘近所の 農家さんから、そんなような事を聞いたことがありました。
【指定野菜】になると・・・
国が定める 需給ガイドラインに沿って、 該当野菜の 価格が大幅に下がった際には、生産者さんに 給付金を 支給するなどして、 野菜の “ 流通量や 価格が安定 ”  して供給される仕組みだそうです。

今くらいの、“寒くて・乾燥” する 季節には、特に《緑黄色野菜》を タップリ摂って、インフルエンザ・コロナウィルス等の 感染症に対する[免疫力・抵抗力]を 上げておくことが大事です !!
 ★ 病気に、かかってから治すよりも「日頃から かかりにくい 身体作り」が 大事だと思っている やっちゃんです♪

野菜には《淡色野菜》と《緑黄色野菜》がありますが・・・
特に、今の季節に重要な “粘膜を丈夫に” する《緑黄色野菜》は、意識して摂らないと 不足しがちなお野菜です。 
モリモリ食べている《緑黄色野菜》ニンジンは、20cm 以上あります。(笑) ↓

その為に、比較的 楽に摂れる[ブロッコリー]は、強い味方です♪
ご覧のように、栄養素が水に流れないように、 “茹でる” より 簡単な方法として レンジでチンするのが、一番 簡単な方法かと♪ ↓

それと、先日も やっちゃんが 炊飯器で “蒸して” いましたが[温野菜]も、栄養を逃さず 簡単です♪ ↓

[ニンジンシリシリ]は、シーチキンと 卵を入れて作るので、栄養も タップリで、多めに作って 冷凍保存しています♪ ↓

[ニンジンシリシリ]に、使いやすい 大きなニンジン を見かけると、即 買います♪ 
保存が効いて・安くて・色々に使える ニンジンは《緑黄色野菜》の
王様です♪ 
大好きな[青じそ]もね♪ ↓

よく 付け合わせに使われる[ニンジンのグラッセ]が、大好きなのですが、通常の 大きな形だと 火を通すのに時間がかかるので、細く切って ササッと炒めます。
バターをタップリ使った方が好きなのですが(笑) 健康面を考えて半量を サラダオイルに換えます。 
美味し過ぎて、いくらでも食べられます♪ (笑) ↓


《緑黄色野菜》は、オイルと一緒に摂ると 吸収が良くなりますね。
《緑黄色野菜》イッパイ〜〜〜 ↓


↑ [鶏ガラ]で、ダシを取った《緑黄色野菜》スープ や シチュー↓                           


ハチミツを少し入れて、ミキサーで ガァーッと !! 

(ニンジン・レモン) ↓ 

↑ 吸収を良くする為に、“オリーブオイル” を少し。       (小松菜・リンゴ・レモン)


《緑黄色野菜》の記事・・・ 毎年、寒い時期に 書いていますねぇ~。(笑) 

バランスの良い食事を毎食は、無理なので 数日 〜 1週間くらいの単位で「何が足りないかな?」と。  

ムリの無い程度で、ユル〜く♪  

そして、色々な 外食・食材に 含まれている〈不要なもの〉を 身体に貯めない【デトックス】を 心がけます。

《食物繊維・水分 》を摂ります !! 

食事・アルコール以外の    

[1日2リットルの水分]も、毎日欠かしません♪ (緑茶をよく飲みます)                  * 1日2リットル の水・・・                    

これは、元 日○大の 教授をしていた お爺ちゃん先生が、ボランティア先で しょっちゅう言っていたことで 今でも 耳に染み付いています。(笑) 


人間の身体は・・・           【食べたもので できている】  【医食同源】 !!                                    

皆様、《緑黄色野菜》を 美味しく食べて[水分]摂って お元気で〜♪

* 水分 →  持病等で 水分摂取制限 がある場合以外は、冬でも “2リットル” です !!