“98年” 続いた、埼玉県杉戸町にある、老舗のお煎餅屋さん【鶴牧煎餅】が、2024、1月末 で、閉店します !!  
この記事は、12/22 にも書きましたが・・・
たまたま お店へ寄って、閉店のことを知りました。

どうして【煎餅】ごときに、こんな 騒ぎをしているのかと言うと・・・
素朴な、昔ながらの 丸いお煎餅だけで、“98年” もの 長い間 続いてきた、 老舗のお煎餅屋さんで、 ↓

この界隈で【鶴牧煎餅】を知らない人は、いません。
我が家の子供たちも、物心付いてからは お煎餅というと【鶴牧煎餅】でしたので、長女が騒ぐのもムリは無いのです。 

長女家族にも 送ろうと思って、
長女にラインで「年内? 年明け? いつ送る? 何枚くらい欲しい・・・」聞くと、 ↓

最初に、まとめて買っておけば良かったのですが・・・  又 お店へ行くと・・・ あぁ、失敗〜 !!
新年の、お遣い物の準備 & 閉店前の駆け込みでしょうか !? ↓


↑ 中に人影が見えたので、そっと 入ると「申し訳ありません。 品物が無くなってしまって、今 お渡し出来ないんです。 予約のお客様から、順に用意させていただいています」と。
なんということでしょう !!
今まで、そんなことは1度も無かったのに。
予約が出来るというので、その日は 予約だけして帰って来ました。

そして、2日後 又行くと キレイに包装して箱に入れて用意してくれていました。(包の写真、撮り忘れました)
他にも、たくさん 包が置いてあったので、大勢の方が 予約して 買っているのですね。
2人の店員さんが、休むこと無く お煎餅の枚数を数えて、袋に入れては、包装紙で包んで・・・ 台の上は、包の山になっていました。

やっと、長女家族に【鶴牧煎餅】を送れます♪ 
2日前に 道の駅から送った[ミカン]と【鶴牧煎餅】で、良い お正月を過ごしてね♪ 
ちょうど、お煎餅の箱が ピッタリ入る 箱がありましたが、箱の上に 10cm ほど 隙間があるので、パッキン の代わりに 色々入れて(笑)  
[カステラ]も入れたので[みかん]&[鶴牧煎餅]&[カステラ]・・・  完璧ですね♪ ↓

良かったぁ~ !!
冬休み・お正月に 間に合いました♪♪〜♪

ホッ として、お腹が空きました。
荷物を送って・・・
荷物を送った場所のすぐ近くに、
以前、映画《翔んで埼玉》で 一躍話題になった、昔からある小さな スーパーがあって、テレビでも紹介されて、お店の外観も・中も《翔んで埼玉》仕様になっていました。(笑)
そう言えば、そんなことがあったよねぇ~、な〜んて思いながら、
自宅近くの[イオンモール]で、ランチです。
 
そう言えば、その 第二作目の 映画が、封切られたばかりのハズ !!
気になって、調べてみると、やってますねぇ~!!
でも、わざわざ 映画館で観るほどでは? (笑)(1作目は、テレビで観ました)

な〜んて思いながら
自宅近くの[イオンモール]へ。
3Fの《イオンシネマ》へ行くと、



同じくらいの時間に[窓際のトットちゃん]も やっていて、どっちがイイ !? (両方無しもあるのに・爆〜)
《翔んで埼玉 琵琶湖から愛をこめて》のチケットを買いました。 ↓


今年の、色々を 笑い飛ばしましょうか♪ (笑)

時間は タップリあるので、少し ウォーキング しましょう♪
ここは、自宅から近くて 程々の広さで【冬眠中】の 寒い時期には、よく  “ウォーキング” に来ます ↓

遅いランチは・・・
[ハンバーグ・ミニミニステーキ・ライス味噌汁付 ¥1,360]を。 ↓ 

熱々の プレートの上で、お肉を焼いて ソースを掛けますが・・・↓

失敗〜!!
猫舌 のやっちゃんは、なかなか食べられず・・・ おあずけです。(笑)

映画は・・・
やっぱり〜 な内容で、 埼玉県民には
「あるある〜♪」と、クスッ と笑ってしまうようなこともあったりで、娯楽映画として観るには、アリでした。
ただ、埼玉県行田市に【アート田んぼ】を “見る為だけ” に作られたという、高〜い塔があると !!
知らなかったですが、とても気になります !! (笑)
埼玉県は、広〜い[関東平野]なので、高い所へ行って 回りを 見回しても コレといって、変わった景色も見えず・・・ なのですが。(笑)

翌日の、ブランチを 買って。
帰りは、チョッとお茶しましょう♪ 
スタバ にしようか !?
お店の前まで行ったけど、このお店は、山荘滞在中でも行けるので、[サンマルクカフェ]にしました。 
[ロイヤルミルクティーS  と チョコクロワッサン]を。 
カリッとした クロワッサンの中から、温めた チョコレートがトロ〜リ♪ ↓


暮れのこの時期に・・・  
又々、の〜んびり、でした♪


* [鶴牧煎餅] Tel、0480-32-1337 埼玉県杉戸町清地1-8-7