* 前の記事の 続きのような・・・

この日は、前の記事の 軽井沢で ランチして・お茶して・・・ 
ランチしたお店から 【La Patisserie TAKAHIRO MARUYAMA】(ラ・パティスリー タカヒロ マルヤマ)へ行って、前の記事の Sさんと一緒にケーキを選んで、お茶を♪

すると、山荘近所の農家さんである、Mさんから電話です。
Mさんは、いつも やっちゃん山荘へ来る時、電話してから来ます。
やっちゃんが、毎日 出歩いていると思っているみたい !? (苦笑)

来る時は いつも、1日の仕事が終わってから 夕方来ます。
この日も、夕方来ると言って電話を切りました。

夕方までには、まだまだ 時間はタップリあるので、Sさんと ゆ〜っくりおしゃべりして♪
山荘へ帰ると・・・ 16:00。
外に車を停めて、Mさんが待っていました。
「わぁ〜、待たせちゃって ゴメンなさ〜ぃ !! 」「いゃ、少し前に来たばかりだよ」→ 本当は、けっこう待ったかも。
いつものように、玄関の階段に お野菜 た〜くさん置いてあります♪
Mさん、いつもありがとう♪ 

Mさんは、かなり前に やっちゃんのブログに反応して声をかけてくれてからの、長〜いお付き合いです。
ですが、毎日 寝る間も惜しんで 朝 暗いうちから暗くなるまで、働いているので、暇人が行ってムダな時間を使わせてはいけないので、Mさんの畑のパトロールには、行きません。 (笑)
いつも[嬬恋キャベツ畑]のパトロールに行っています♪ (笑)

* 急いでいたので、お野菜の写真は 翌朝 撮ったものです。 ↓

Mさんが作る ほうれん草は、とても味が濃くて美味しいです♪
特に、Mさんの[白菜]は、知り合いの 農家さんの間でも とても人気があるそうです♪  
農家さんの コンテナは、大きいです。 ↓

ジャガイモが大量です〜!!  ↓

やっちゃんが大好きで、よく[火鉢]でコトコト煮ているお豆も色々、た〜くさん !!
貴重な[花豆]が スゴい量です !! 
こういう保存出来る物は、特にありがたいです。 ↓

前日は気が付かなかったけど、[焚き火用の薪]も 持って来てくれたのね♪
木の色が 新しい色です。 ↓

Mさんは、と〜っても働き者で、
キャベツの時期は、もちろん忙しい なんていうどころではなくて、 寝る間も無い忙しさですが、キャベツの出荷が終わると 冬は[薪作り]です。
自分の山の 木や、人に頼まれたりして、木の伐採・玉切り・薪割りです。
翌年2月始めに、キャベツの種蒔きが始まるまで[薪割り]です。

Mさんちほど[薪]が、た〜〜〜くさん ある家は、見たことも 聞いたことも無いです !!
ものすご〜〜〜い 量です !!

以前[焚き火用の薪]が 欲しいと言ったら、“薪ストーブ” で使う キレイな[薪]を持って来てくれたことがあって・・・
「こんなにキレイな 薪じゃ無くて、薪を作る時に出る 木の枝のようなものでじゅうぶん !!」と。
やっちゃんは、所詮 お遊びの[焚き火]ですから。

この辺りは、国内では有数の極寒地です !!
【薪】は、ここに住む人たちにとって、寒〜い 冬を乗り切る為の《大事な財産》です !!
厳寒期には、“ー20℃” にもなる この地では、そんな時期には 薪ストーブを、24時間 焚き続けます !!
そんな大事な物を、軽々と[焚き火]で燃やしてしまうなんて・・・ とてもとても、出来ません。

これでも、もったいないくらいで、お遊びの[焚き火]には、そのへんに落ちている 木の枝でもじゅうぶんなんです。 ↓

Mさん、大事に使います。



このポットと、ポットウォーマーを見て「あっ、ブログの・・・」って 言いかけましたね。 (笑)
Mさんには、緑茶が多いかな?
コーヒーとか。
もう冷えて来たので、紅茶は ポットウォーマーで、保温します。 ↓


そうそう、先日ブログ記事に書いた、やっちゃんが漬けた【野沢菜漬け】どうかな !?
味見してもらったら「美味しい♪」って、言ってくれたけど・・・ 
みんな そう言うよねぇ〜(笑) ↓

Mさんには、昨年も味見してもらいました♪ 

地元生まれ・地元在住・農家さん ならではの 色々なお話は、とっても楽しいです♪
久しぶりに、ゆっくりして行ってもらいました♪