埼玉での冬眠が、秒読みに入った 12/8 。
信州佐久市在住の ブロ友Sさんが、やっちゃんが冬眠に入る前に ランチを !!  
と、声を掛けてくれました♪
今年も、Sさんとは 食事や お出掛けして遊びました♪

いつも、マメに 色々と お店を調べてくれて、予約の電話など 全部やってくれるので、めんどくさがりの やっちゃんには、[過不足の無い]それでいて 気の利く Sさんには、いつもお世話になっているのです♪

いつも、Sさん オススメのお店の中から、やっちゃんが選んで 現地集合です♪ (笑)
今回は、Sさんが 以前来て お休みだったという、軽井沢の洋食店[うさぎの森]です。
美味しくて・ボリュームあって、軽井沢にしては とても リーズナブルなお店です♪ ↓


今年も、山荘のお庭の “モミの木 ” で 5個作った、最後のリースは、Sさんに♪ 
Sさんには、タイミング良く いつも[冬眠]間際に会うので、毎年リースをあげています♪  ↓

この日の日替わりランチは[豚カツ]だそうですが、 ↓
 
2人で[トマトソースチーズ添えのハンバーグ ¥1,380]を。
ハンバーグが、美味しくて・厚みがあって ボリューム あります♪ ↓





食後に 何か飲み物は?・・・ と お店の方に 聞くと「じゃあ、サービスのコーヒーをね♪」と。
「えっ !? サービス? イイんですか?」言うと「店が ヒマだからね♪」と、さっきまで 満席で 忙しかったのに、コーヒーを サービスしてくれました。(笑) ↓ 

確かに・・・
満席だった店内のお客様は、
食事が終わると、のんびりしている お客様が いなくて、サ〜ッと誰もいなくなって静かです。(笑) ↓

ちょっと居づらくなって・・(爆)
でも、まだ時間が早いです。
Sさんが、気になっている カフェがあるというので、お腹 イッパイだけどお茶だけでも と、行ってみました。
スゴイね !!
Sさん、色々な お店の ストックがあるのね♪

こじんまりしたお店だけど、
イートインコーナーがある[ケーキ屋さん]ですね♪ ↓


【La Patisserie TAKAHIRO MARUYAMA】(ラ・パティスリー タカヒロ マルヤマ)
長い名前だけど・・・(笑) 
ケーキと、キッシュが とてもキレイで、美味しそう♪ ↓


イチゴのタルト・キャラメルバナナのタルト・タルト ティラミス・・・
“キッシュ” は、色々なベースが ありますが、このお店は キッシュもタルトです。
パティシエ は、タルトがお得意 !?
バターの香りの タルトは美味しいです♪
やっちゃんが作る キッシュは、バター香る “パイ生地” です♪

前のお店のランチで、お腹イッパイなのに・・・ キレイなケーキを目の前にすると「コレ、小さいから 食べられるよね♪」(笑)
チョコレート風味 で、フランボワーズ? 甘酸っぱいベリー系のケーキと、アッサムティーです♪  ↓


ケーキ、と〜ってもキレイで 美味しいです♪ ↓

ケーキの端に、一粒乗った 銀色の アラザンが効いています♪

毎年、長女家族が山荘へ来る 夏休みに、孫たちのお誕生日のお祝いをします♪
今まで ず〜〜〜っと(10年くらい ? ) いつも同じお店の バースディケーキです。
来年は、このお店の ケーキにしようかな?

ここでは かなり長いこと(笑)
不思議と落ち着くお店でした♪
フラ〜ッと、1人でも入りやすいお店です♪
Sさん、イイお店を探してくれて、ありがとう♪
この日の ランチも お茶も ◎でした♪
日暮れが早いので、少し陽が陰って来ました。
一昨日 汲んできた[神社の湧水]と、やっちゃんが 漬けた[野沢菜漬け]も、少し持って帰ってもらいました♪
Sさん 来年の春、又 元気で会いましょうね♪
暮れのご挨拶をしました。
ですが、埼玉の自宅での【冬眠】て、2ヶ月チョッとなのよね。
過ぎてしまえば、アッという間です♪ (笑)
春には、“キッシュ” 作って持って来るね♪
約束して、現地解散しました♪

* 次の記事へ続きます。

* 【うさぎの森】 Tel、0267-42-2888 ★ 11:30〜14:30(Lo.) 17:00〜21:30(Lo.) ★ 月・火定休日

*【La Patisserie TAKAHIRO MARUYAMA】(ラ・パティスリー タカヒロ マルヤマ) Tel、0267-34-0788 ★ 10:30 〜17:00 ★ 不定休。