お天気がイイと、一日中 山荘にいるのが もったい無く感じます !! (笑)
ここは “お山” なので、お天気が変わりやすいです。
比較的 穏やかに 晴れている事が多いのは、午前中で、午後になると・・・ なので、キレイな景色を期待するなら、午前中です !!

この日は、“ある目的” もあって、山荘から近い[浅間牧場]へ行きました♪ 
ここは、この辺りでは 有名な観光地ですが、今はもう【秋】・・・ その上、平日は とても静かです♪
売店とレストランがあります。 ↓

ウサギ・ヤギ・ヒツジ たちに、ご挨拶して・・・ ↓


ここから、階段を登って 丘の上まで行くのは とても疲れるので、グル〜ッと 車で この上まで !! (笑)

ここは、
[浅間牧場]の入口から、ほんの少し上った 標高 約1,300m の所にある《浅間家畜育成牧場》です♪
放牧地の面積は、330ヘクタール(東京ドーム70個分)の広さがあります。
多い時には 700頭くらいの牛がいます♪ ↓




ここは、県内の酪農家の跡継ぎになる 子牛を預かって、妊娠させてから酪農家に返す、という仕事をしている[酪農家の為の牧場]です。
牛との触れ合いや、レジャーを目的とした牧場ではありません。

外部からの 細菌感染を防ぐ為(コロナ 以前からずっとです)
駐車場へ入る車は、消毒液が入ったプール(?)を通らないと 駐車場へ入れないようになっていますし、徒歩の方は、白い薬品の上を歩いて 靴底を殺菌します。 
ガイド付きでないと、入れないエリアもあります。

乳牛は、暑さに弱いので ここのような高冷地で放牧されることが多いそうです。
牛は、涼しい時間にたくさんの草を食べて、暑い時間は 木陰に隠れて噛み直し(反芻)はんすう しています。 
遠くに牛が見える、のどかな景色で「モ〜、モ〜」と、鳴き声が聞こえます♪ ↓





ここでは、青草が豊富な季節には、牛に配合資料等の餌はあげていません。
牛は “水と草だけ” で、成長出来る動物です。
これが、牛本来の姿です。

駐車場から、少しだけ坂道を登ると、こちらからも[浅間山]が キレイに見えます♪ ↓



一面が ススキで、風にそよぐ景色が、いかにも【秋】です。 ↓


リンドウ が まだ咲いていました♪ ↓


美しい景色を見てから、又 [浅間牧場]入口の 売店に戻ります。
この日の、本当の目的は・・・ 
コレです♪ 
[ソフトクリーム ¥450]です♪
美味しい[ソフトクリーム]を食べに来たのです♪ (笑)
ここの、ソフトクリームは、美味しいです♪ ↓

元々、“美味しい”[ソフトクリーム]が、大好きで(笑)冬でも食べますが・・・
“美味しい” ソフトクリームは、どこでもは、食べられないので、
以前から 冷凍庫には、いつでも アイスクリームの ハー○ン○ッツ を入れてありますが、種類は色々あっても このところ あきてきてしまって・・・
最近 こんなのを、いつも冷凍庫に入れています♪ ↓



シャトレーゼの[チョコバッキー]が 美味しいと評判ですが、近くに お店が無くて、諦めていたら、なんと 地元のスーパーにありました。
美味しいけど、ベースが “アイスクリーム” では無くて、“ラクトアイス” なんですね、残念〜!!  ↓


ということで、今のところ チョコレートの[パルム]かな !? (笑)
これは、アイスクリームです♪ ↓