* 前の記事の続きで 宿泊3日目の 9/26 の出来事です。

この日も、空模様が イマイチで・・・ ドライブは、やめました。
[美しい景色]というと、“青空をバックに” というのがあって、 雲の多いお天気では・・・。
明日、お天気が良ければ 宿をチェックアウトしてから、そのままドライブ  というのも アリです。
お天気が ダメなら、山荘から 【万座温泉】までは、約1時間なので、日帰りでも 又 いつでも来られますから。
ということで、この日も 外の景色を眺めながら、ゆっくり朝食を摂って・・・。 
食事は、メインダイニング(写真)と、その隣の 広いお部屋です。
コロナ禍では、お料理の取り分けには マスクも必要でしたが、今は 任意で ビニール手袋使用で、まだ 大部分の方が使用していますので、やっちゃんも。 
通路も、広くなりました。 ↓

雲の多い、ハッキリしない空模様です。 ↓


鶏肉・野菜・キノコ がタップリの[ほうとう]は、ご飯の代わりに 毎朝 いただきます♪ 

この日のデザートは、バナナの スムージーと 焼き立てのワッフル。 ↓


食後は、この日も前日に続いて お天気がイマイチなので、ドライブはやめて お散歩です♪
前日の “坂道歩き” で、かなり筋肉痛ですが (笑) この日は、足の筋肉痛を ほぐす意味も兼ねて、前日より かなり 楽なコースでお散歩です♪(笑) 
この辺りは 標高約 1,800m !!
平地には無い[シラカバ]や[ダケカンバ]がたくさんあります。
白い幹と 緑色の葉が、キレイですが、葉の色が 少し黄色味を帯びて来ています。 ↓


こういうコーンがある所は、避けて歩きます。 (笑) ↓

【熊】は、特に[早朝 & 夕方]に活動することが多いそうです。
なので、普段 山荘周辺でも、その時間帯は お散歩はしません。
今回、山荘から[熊避けのベル]を持って来るのを忘れたので、所々にある この鐘を鳴らします。 
とても 大きな音がします。 ↓




ここは、冬にはスキー場になる 見晴らしの良い所です♪
空が青ければ、更に美しい景色ですが。 ↓


お散歩の後は、宿の玄関から 100 mくらい下った所にある、標高1,800m 雲上の露天風呂[極楽湯]へ♪
今回の、初日には 美しい景色の露天風呂に入れましたが。
この日は、雲の多い空模様で 残念ですが、この開放感は最高です♪♪〜♪ (浴室が 空いている時間帯があります♪) ↓



この日も、夕食後に[内湯]に入って ↓
↑ 宿自慢の 木造内湯は、この雰囲気が たまりませんねぇ~ !!
これを “味がある” と見るか、古くて 汚いと見るかは・・・(笑)↓



そして、この日も 夜中には 宿泊客専用内湯[万天の湯]に 入って、“温泉三昧” の 一日が 終わりました。


* 次の記事へ続きます。