毎年 のことなのですが、
山荘は 涼しいけど・・・ ↓



よそへ “お出掛け” すると[夏]は暑いっ !!
スゴ〜く 暑いです!!
お出掛け と言っても、この辺りは どこへ行っても、全くの 下界では無いですが それでも暑いです〜 !!

ここは、長野県との 県境に位置する場所なので、お買い物・遊び等では、昔から 長野県側へ よく行きます♪
下記の 市町村は ↓ 順番に標高が 下ります。=  気温が上がります !! ↓
軽井沢町・御代田町・佐久市・小諸市・東御市・上田市 辺りは、普段は よく ウロウロしていますが(笑)
北軽井沢から、軽井沢 へ行った時点で、もう暑いです !! (汗)

★ 北軽人は、“夏の暑さと 人混み” が 苦手です !! (笑)
やっちゃん だけで無くて、北軽井沢・嬬恋 にお住まいの方は、たいていそうです。(笑)
別荘に 短期滞在の方は、元気ですが♪ (笑)

年々、暑さも異常になってきて・・・ 昔は無かった、北軽井沢(嬬恋)山荘での 夏の[気温30℃]が、夏季に数回 あるようになったのは、やはり 異常です ! ! !
こんな日は、下界では 気温 40℃にも迫る[猛暑・酷暑]で、大騒ぎですが。

元々、寒さには強いけど・暑さには とても 弱いので・・・
暑い時期に、暑い所へは、行きたく無いのですが、
今年も、美味しい【桃】が 出回る季節になりました♪
毎年、これに合わせて 佐久市へ行きます。
佐久名物の【鯉料理】と美味しい【桃】のケーキを、セットでいただきに行くのです、暑いけど・・・ 美味しいものに 釣られて !! (笑)
信州佐久市は、昔から【鯉料理】が有名です。
海無し県で・内陸で、海からも遠かったのですが、幸いキレイな水が豊富な土地柄で【鯉】の養殖が盛んでした。
本来【鯉】は寒い時期の方が美味しいそうですが【桃】に合わせて、今の時期になります。
他に用が無いので、一緒に。
ということで、いつもの JR小海線・中込駅前 にある 鯉料理・鰻[三河屋]へ。
お店の前に・・・ ↓

11:00  開店のつもりで来たので、時間潰しに 中へ入ったことが無い、JR小海線・中込駅 を 探検です。 ↓

わぁ〜、電車の本数が少ないです !!
一見、賑やかな 佐久方面が[下り]なんですね。 ↓


駅待合室には、大きな ストーブがあって、エアコンが効いていて 涼しいです♪
11:30 になったので、お店へ。
シャレたお店では無くて[食堂]です♪ (失礼、笑)↓



狭い店内には、すでに女性客が2人。
メニューは この他に、普通の定食類があって ”鰻・鯉料理“ が メインのお店です。 ↓



【鯉】と言ったら、“鯉こく・あらい・甘煮” です。
全部食べたいので、以前 追加で 単品で 頼んだ “鯉こく” が 大きな丼に こぼれそうなくらい、タ〜ップリで・・・
「鯉こくは、鯉を輪切りにして煮るので、少しだけは、出来ないんですよ~」言われてからは、鯉こくは 諦めました。(笑)
[鯉甘煮・あらい定食  ¥2,780]を。 ↓

この “甘煮” が、よ〜く煮えていて 絶品です !!
山椒を タ〜ップリ掛けていただきます♪  味は 鰻に似てますね。 ↓



“鯉のあらい” は、ワサビ醤油と酢味噌が付いて来ます。
全く、臭味などは無くて、美味しいです♪ ↓

道の駅などでも売っている[川魚の唐揚げ] このお店のは 作りたてなのか、とても食感が良くて 甘さ控えめです。 ↓


お会計の時、お店の方が「遠くから、ありがとうございます」と。
あっ、この人 やっちゃんのこと 覚えているのね〜〜〜!! (笑)
チョッと、お話しして外へ出ました。
12:00 過ぎると、狭い店内は満席で、空き待ちの お客様も 出るお店です。

* 次の記事へ続きます。

* 鯉料理・鰻[三河屋] TEL. 0267-62-0037  不定休。