* 7/10の出来事です。

毎年、軽井沢の バラの季節に開かれていた イベントです♪
コロナ禍の間、しばらく中止されていた、イベントが 今年 再開されました♪  
今まで、何度も出席させていただいています♪ ↓
↑ このチラシは、軽井沢の あちこちに置いてあったので、ご覧になった方も いらっしゃいますね♪

《・・ハーブのある食事・・》→(星印) 佐久市にお住まいのSさんと 参加しました。(Sさんは初めて) ↓
↑ この日お世話になる、竹花昌子先生は《・・香りで奏でるハーブ・・》《・・バラと紅茶》《・・ハーブのある食事・・》の 3つの 講師を担当です。

場所は【軽井沢タリアセン】内にある、旧軽井沢銀座通りにあった、元軽井沢郵便局で 明治44年に建てられた建物を、移築した[明治四十四年館]です。 
コロナ禍の間に、ペンキを塗り替えたかな !?
建物の色が、少し濃くなったようです。 ↓ 


↑ コロナで、閉店してしまいましたが、以前は 長い間[ソネット]という、旬菜パスタの レストランでした。
よく通っていて、ブログにも 幾度となく登場しました♪

ここは、毎年アナベルがキレイな所で、その時期には 必ずここへ訪れていました。 ↓


この日 講師をされている、竹花先生とは もう、10年以上前から・・・
と思っていたら、先生が 「○○さん(やっちゃん)とは、もう20年くらいになるのよね !! 」と !!
ええっ、そんなになるかしら?

この、タリアセンでの 先生の色々な ワークショップには、毎年参加させていただいて来ました。
コロナ前は、先生が 毎月開いていた、色々な教室が とても楽しくてそちらにも、毎回 !!
アロマ・ガーデニング・クラフト・クッキング・・・ 多方面に渡りました♪
それが、コロナ禍で 全て中止となり、数年ぶりの ワークショップです♪♪〜♪

以前は、毎年 定員 20名以上で 開催していましたが、今回は  ”定員 10名“ と とても少ないのは・・・「コロナの間、全然こういうこと やっていなかったから、急に多人数は 自信が無くて・・・」と、先生が おっしゃっていました。
なので、募集開始前に 個人的に連絡を下さっての参加でした♪
竹花先生とは、食事・ハイキング・温泉や、先生のお宅や やっちゃん山荘へも 数回行き来していました。 コロナ前は !!

か な り 久しぶりなので、先生の元気なお顔を 早く見たくて、まだ誰も来ていない 早い 時間に行って、準備中の 先生と 色々とお話を♪ ↓

ここへ来るのは、コロナ以来で 懐かしい店内ですが・・・ 当時のスタッフは・・・ 誰もいません。 ↓

↑ いつも、このテーブルで 外のお庭を眺めながらランチをいただきました。 この日も♪


毎回、こういう ワークショップで使うのは、先生が 浅間山南麓の キレイな空気の中にある[ハーブ畑]で育てている、ハーブや お花です♪ 

★ 最初に、ブレンドハーブ[エルブ・ド・プロヴァンス]を作ります。
作ると言っても、先生が作った ドライハーブを、好みの量 混ぜ合わせるだけですが。 (笑)
これは、やっちゃんも  買ってあって 時々使いますが、これを 一振りすると・・・ お料理が、お店の味と香りに変身する、”魔法の粉“ です !! 
左から、フェンネル・タイム・セージ・ローズマリー です。 ↓


先生は、いつも “より 身体に良い・安全な【食】” を、提案しています♪
★ 本日のメニューです♪ ↓

デトックス効果のある[ウェルカムドリンク]から 始まって、色とりどりのサラダへと。 ↓



栄養豊富なビーツ とジャガイモの、冷製スープは暑い季節にとても美味しいです♪ ↓
↑ この 挽肉に、ご飯を混ぜた 具を巻いた ロールキャベツは、とても美味しいです♪ 

先生の、説明を聞きながらいただきます♪


ハーブティーとデザートは、先生が[エディブルフラワー]を飾って下さる前に、いただき始めてしまったので(笑) ↓


後から お花のところだけ パチリ。↓



最後に、リンゴ・カモミールの フルーツティーをいただきました。 ↓

★ 最後に、タップリのハーブを使った[ハーブハンド浴]です。
中に、バラ も入っていて と〜ってもイ〜イ香りです♪ ↓


見た目が・・・ですが、香りが良くて・しっとり・スベスベです♪ ↓


手をキレイにしてから、先生が ご自宅の お庭のバラで作った、濃い化粧水(?)を、スポイトで 皆さんの手のひらに♪
目で見て 美しくて・美味しくて・楽しい 癒やしの 一時でした♪♪〜♪

準備やら何やらで、とても忙しくて・お疲れの1日だった ハズ なのに・・・ 夜、先生から「今日は暑い中、出席いただいて ありがとうございました・・・ ○○に、美味しい お店が出来たので 今度 ご案内します。 3人で行きましょう♪」と。
先生には初対面でしたが、一緒に出席した Sさんのことも誘っていただきました♪
いつも、こうして その日のうちに、その日のお礼の連絡を・・・
感心します !!

* 次の記事へ続きます。

*【軽井沢タリアセン】 Tel、0267-46-6161(代) ★ 9:00〜17:00  入園 →¥800  * 園内の 美術館・ボート・ミニ遊園地の乗り物などは、別料金。