7/2、この日は 梅雨時にしては 珍しくお天気が良くて、天気予報でも終日 雨は降らないようです♪
貴重な ”晴れ“ です♪

よく、自分の ブログを見返して[昨年の今頃]や、○○へは いつ行ったかな? などを調べます♪
いつもは、今頃 どこで・何していたかな?
すると、昨年の 7/3(日)に、信州上田市にある[信州国際音楽村]へ、ラベンダー摘みに行っています♪
今年も 行くつもりではありましたが、もう少し先のような気がしていました。

[ラベンダー祭り]を調べると・・・ 今年も “期間限定” です !!
この日(7/2)に行かないと、次は1週間後です !!
大変 !! 行かなくちゃ !!
ということで、大慌てで 出掛けました。 (笑)

いつもの[嬬恋高原キャベツ畑]がある《つまごいパノラマライン南ルート》を通って♪
お天気がイイので、浅間山をバックに、広大な[嬬恋高原キャベツ畑]が美しいです♪ ↓


この辺りでは 一番高い、標高 2,568mの[浅間山]ですが、この場所が すでに 標高1,100m くらいあるので、それほど 高く見えません。
それでも、雄大な[浅間山]と、広大な[キャベツ畑]の景色は、
いつ見ても 素晴らしく美しいです♪♪〜♪ ↓


キャベツ農家さんは、キャベツの 出荷時期に合わせながら、2月くらいから ビニールハウスで ”種蒔き・育苗“ を 続けていて、4月中旬頃から 畑への苗の定植を始めて、6月20日頃から 出荷が始まりました。 ↓





どの畑にもある、トラクターの通り道です。 ↓

早く収穫が終わった畑は、すぐに耕して 2度目の苗を植えますが、
まだ、これから 1度目の定植をする、黒い土の畑もあります。 ↓

キャベツの出荷が始まると、農家さんは 一年中で、一番忙しい時期を迎えます !!
農家さんは、キャベツの[集荷時間]に合わせて、収穫を始めるので、作業は 夜中 〜 早朝 の 暗い畑を 大きなライトや・頭に付けたライトで照らしながらの作業です!!

今の、梅雨時は 特に大変です !!
(雨でも 収穫・出荷作業します)
雨に濡れると、ダンボール箱が 崩れてしまうので、濡れないように 空の箱にビニールシートを掛けたり、手早く箱詰め・積み込みします。
キャベツ8個入のダンボール箱を、“数百箱” 毎日 出荷します !!

★ ところで・・・★
ここで、チョッと 脱線します !!

小学校の先生をやっている、長女なのですが。 
社会科の授業で【高地の暮らし】という単元で、 なんと この《嬬恋村》のお勉強なんだそうです !!
まぁね、ここは 標高 1,000m 越えなので【高地】には 違いないです。
嬬恋の[鬼押出し園]や[鎌原観音堂][嬬恋キャベツ畑]など。
長女から、やっちゃん母の ブログの写真を、生徒さんたちに 見せたいけど、イイ ? と。
しばらくしたら、貴重な資料 とか言って、ブログ自体を見せて良い ? と。 (笑)
イイ けどさぁ〜 !? (爆)

ということで、学校で
「先生の お母さんの ブログです〜♪」と、やったようです。(爆〜)
4/30 投稿の、キャベツ苗の定植風景 から始まって、 ついこの間 「終わったよ~ ありがとう♪」 と連絡が来ました。 (笑)
生徒さんたち、テストもよく出来ていたそうで良かったですが・・・
それにしても、ブログが こんな形で役に立てるなんて、思ってもいなかったです !!

出来ることなら、生徒さんたちに 実際に この[嬬恋高原キャベツ畑]を見せて・キャベツ狩りをして・キャベツの丸かじりを 体験させてあげたいなぁ~~~ なんて思うのでした♪  (⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪

* 次の記事へ続きます。