山荘から《草津温泉》までは 30分 くらいと近いので、やっちゃんは いつも “銭湯” 感覚で、フラ~ッと出掛けます♪
こんなにも 有名な温泉地が、山荘の近くにあるなんて、ありがたくて 贅沢なことです!!

やっちゃんが一番好きな 泉質が “硫黄泉” なので《草津温泉》や《万座温泉》は、大好きです♪♪~♪ (*´∀`)♪

《草津温泉》は・・・
毎分 32,300 L と、“自然湧出量 日本一” を誇る 湯量豊富な名湯です。
お湯は pH2.1と、日本でも有数の強い酸性泉で、殺菌力がとても強いことは、昔から有名です!!
“日本三名泉” の1つでもある《草津温泉》です。
※ 日本三名泉 ・・・下呂温泉/有馬温泉/草津温泉

何度行っても “湯畑” の周りを、グル~ッ と 一周 歩きます♪ (笑)
いつでも、ほどほどに観光客がいますが、温泉地独特の雰囲気も いいものです♪ ↓












“湯畑” には、今年も 大きなクリスマスツリーが飾られて・・・♪ 
いつも、暗くなる前には 帰ってきてしまうので、ツリーが点灯したところは見たことが無いですが。(笑)↓




コロナも怖がる《草津温泉》です!! ↓



これを受けて、草津町では “手洗い用の温泉”〈手洗乃湯〉というのを作りました。
一度に4人が使えるようになっていて、贅沢な “源泉掛け流し” です♪ ↓



やっちゃんは、[ごま]が大好きです♪
よく寄る “ごま専門店” [ごま福堂]へ寄りました。 ↓





普通は[すりごま]ですが、このお店は[杵つきごま]です。
とても香りがよくて 美味しくて、娘たちに送ると とても喜ばれます♪
左上にあるのは、3袋入×2 です。
“ごまスープ” もね♪ (*´∀`)♪ ↓




※ 次の記事へ続きます。

※ 杵つき金ごま[ごま福堂] Tel、0279-82-5073