※ 前の記事の続きで、9/17の出来事です。

前の記事の[軽井沢町植物園]に、“フジバカマ” が無くなって〈アサギマダラ〉もいなくなっていたので・・・
植物園から10分くらいの所にある《蝶の楽園》へ♪ ↓



話には聞いていたけど、来るのは初めてです。
入園無料ですが 駐車場に ↓



★〈アサギマダラ〉・・・
海を渡り、2,000㌔を旅する、渡り鳥のような “蝶” です。
旅の途中、毎年 “フジバカマ” が咲く季節に 軽井沢の、この場所に立ち寄るのです♪
数年前、軽井沢でマーキングされた〈アサギマダラ〉が、40日後に 台湾で見つかったことが話題になりました!! w(゜o゜)w
蝶を捕まえて、羽にマーキングして 放します。 ↓



その旅を 助ける為に【軽井沢アサギマダラの会】が、整備してくれている《蝶の楽園》です♪
会の発起人である 地主さんが 土地を提供して、 〈アサギマダラ〉が好む “フジバカマ” を たくさん植えて、一般に解放して下さっているのです♪


 
“フジバカマ” のお花 ↓

 

蝶を見に来た人が、気晴らしになるかと思って・・・ と、地主さんが[赤蕎麦]畑も 作ってくれていました♪  
[赤蕎麦]珍しいです♪ ↓








初めは、知らなくて・・・ 
メインの “フジバカマ” が たくさん植えてある場所で〈アサギマダラ〉を追いかけていましたが、あまりいないし・・・ 
日陰が無くて、この日の軽井沢は 暑かった です~~~!! (>_<")

日陰へ避難したら・・・ 
たくさん いました~~~♪ ヽ(´▽`)/
どうやら〈アサギマダラ〉も、暑さには弱いようです!!(笑) ↓




しかし、動きが早くて・予想出来ない飛び方をします!!
動画でも、とても とても スマホでは 追いかけられません。 (×_×)
花に止まると、すぐに羽を閉じてしまうので、同じ写真ばかりです!! (>_<) ↓











でも、時が経つのも忘れて お天気が良いので暑いなか、1時間 も〈アサギマダラ〉を追いかけていました。 (笑)

そうそう、電話をくれた 両親みたいな友人宅へ行かないとね!!
待っていて くれていますから♪ (*´∀`)♪

※ 次の記事へ続きます。


※ 軽井沢《蝶の楽園》・・・〈アサギマダラ〉の見頃 → 9月 ~10月初旬(10:30 ~ 16:00 くらい)
〈ホタル〉→ 6月末 ~ 7月