イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

写真→ [バイモユリ]・[鯛釣り草:赤:白]・[肥後スミレ]・[ホクシャ]……夏の花!?       昨日は,暑くて汗かいてたのに…。  今,外気温10℃で一気に気温が10℃以上も急降下!! Σ( ̄□ ̄;  今日は昨夜からズ~ッと雨…。 庭の花も,雨に濡れて…。  ところで,昨日ある人のブログに[穀雨]というコメントを書きました(^_-)-☆"  [二十四節気]説明すると,コレがメンドウ極まりなくて…ややこしい…やっちゃんもあまりよくわかりませんの~ぉ(*^▽^*)/ 詳しい事は,調べてネッ!  その[二十四節気]だと、1月-3月→春・4月-6月→夏・7月-9月→秋・10月-12月→冬  となります。  季節分けが、現代の感覚とは違いますねぇ~(´~`*)  そう[春の花]と言えば[桜]ですが… [二十四節気]で言うと[
梅]なんです! そう言えば、年賀状に[初春…]とか,梅の絵が…!!  …2月4日→立春・3月6日→啓蟄・3月21日→春分 そして 4月20日→《穀雨》  ※以上は多少日にちがズレることがあります。   田畑の準備が整い,それに合わせて 穀物の成長を助ける春の雨が降る頃。期間としての意味もあり[立夏]の前日までを言うそうです。   菜種梅雨(春雨)~穀雨~筍梅雨~卯の花くたし… そして,梅の実が熟す頃,本格的な《梅雨》がやって来ます。 雨で季節の移り変わりを感じる…【風情】があるって言うのかな~ぁ (^-^)V