こちら方面へ用があると、寄ります♪
道の駅[軽井沢発地市庭]かるいざわほっちいちば です♪



正式には[軽井沢町農産物等直売施設]というらしいけど、やっちゃんは “道の駅” と言ってます♪
軽井沢らしく、木をふんだんに使った オシャレで立派な道の駅です♪
地元産や仕入れも含めた農産物と、軽井沢のお土産がたくさんあったり、レストランも数件あります。

もう、軽井沢産のキャベツが出てますね♪

客層は 地元の方より 別荘・観光客が多いかな!?
同じものなら、お値段は高いけど(笑)よそには無いものがあったりして、楽しいです♪
バジルが たくさん入って ¥150

大きなズッキーニが ¥110

ズッキーニは、軽井沢界隈では、これから夏にかけて地元でたくさん採れるようで、とても安いです♪
北軽井沢へほぼ住むようになってからズッキーニをよく食べるようになりました♪
軽井沢の “筍” は、ご覧のように細いです。
寒さで、普通の竹は育たないのです。

※ 次の記事へ続きます。


※ [軽井沢発地市庭] Tel、0267-45-0037  ★ 9:00~17:00 (夏は 9:00~ 18:00)  ★ 11月~3月は、水曜定休。 ★季節により 休業、営業時間が変わります。