四柱(サジュ)とは | ソウル明洞占い『スター占いカフェ』公式ブログ

ソウル明洞占い『スター占いカフェ』公式ブログ

日本の皆さん、ご機嫌いかがですか?
スター占いカフェの占い師ヘウンです。
韓国ソウルの中心・ミョンドンで、四柱(サジュ)、タロットなどの占いで、皆さんの悩みにアドバイスをしています。

みなさんの家に、柱 ありますよね。


家を支える大事なものです。


韓国で発達した占いである四柱(サジュ)では、人間を家と考え、


生まれた年


生まれた月


生まれた日


生まれた時間



を4つの柱にたとえているんです。



この四柱を、干支(十干と十二支)から8文字を組み合わせて表現するので八字(パルチャ)と言ったりもします。パルチャという言葉は韓国語で運命(ウンミョン)と同じ意味で使われることもありますね。



陰陽と五行(木・火・土・金・水)に基づくこの占いは、もともと中国哲学の中心となるもので、それが韓国に渡って独自に発展したのが韓国の四柱(サジュ)となります。


実際の占いのとき、生まれた時間が分からないと正確な占いが出来ないことがありますので、相談をされるときはぜひご自分が生まれた時間を調べておいでくださいね。


家族や、彼氏の分も相談されるときは、その方の生まれた時間までお忘れなく。