人間、がんばらなければいけない時があると思う。何かに向かって一所懸命に、がむしゃらに突き進むことが、必要だ。例えば、自分が人生という映画の主人公だとしたら……脇役ではない主役なのだから、目標(夢と言い換えてもいい)に向かって、誰よりも自分が前に出て物語を全うする。大げさな言い方になってきたが、それがこの世に命を受けたことの意味ではないか。


そんなことを考えていたら、自分は随分とスクリーンから遠ざかって、休んでいるように思う。うつ病患者に「がんばれ」は禁句という考えが浸透しているせいか、誰もオレを鼓舞するようなことを言ってはこない。オレは、今がんばりたい。がんばらなければいけない時は、今なんだ。でもみんな口を揃えて「休め」と言う。いつまで休めばいいのか。いつになったら主人公に戻れるのか。「人生、休む時も必要だ」などと言って欲しくはない。


足りないもの。それは意欲か? モチベーションか? いつになったらここから抜け出せるというのだ。もし正解があるならば、誰か教えて欲しい。