(試食で頂いたパインフラペ。美味しかったです^_^)
週末、六本木の某スタバで、お茶していた時のことです。
すぐ隣に座っていた女性2人組が、「あそこの席に座ってたおじいさん、本を忘れていったんじゃない!?」と、話してるのが聞こえてきました。
本当だ、ご本人はもうお店を出てるのに、テーブルに本が残ってる(笑)
ptrさんがテーブル清掃へ回ってきた際、お隣の女性が、「本を忘れていかれたようですよ!」と、声をかけていました。
ご親切な女性だわ~と、思っていました。
ptrさんが本を引き取り、席が空くのを待っていた別のお客様が着席。
それからしばらくしたら、さっきのおじいさんが戻ってきました。
まだお隣にいた女性が、「ptrさんが(本を)保管してくれてますよ」
と、わざわざ教えてあげに行ったら、
「まだ席を使うから置いていた」と言われたそうで、あきれながら戻ってきました^^;
なんて横着なお客さんなんでしょ~><
一度、退店するなら、また改めて席取りしなくては。
六本木界隈のスタバは、休日になると空席待ちの人であふれるくらいなので、こういうお客さんは大迷惑なのですよ。
スタバは他店舗でも、同じような席ブロック客に迷惑被っていると聞きました。
にたようなお話で、この間、店名を非公表にしたレストランも、予約ブロック客に、迷惑していると言っていましたよ。
同じお客様から3~4件、予約が入っていたのに
予約日になっても来なかったそうで、お電話してみたけど繋がらず。
2回目の予約日に来店されたので、「この間のご予約は、、」と尋ねたら、
「あっ、キャンセルするの忘れてました!」と言われたそうです。
そして、残りの予約についても尋ねると、「全部キャンセルで!」と。
お店側からすると、確認とれるまでの間に、
他のお客様の予約を、入れられないから大迷惑ですよね><
キャンセル規定を厳しくすると、良客が面倒くさがって来なくなるから飲食店経営は、本当に大変だと思いましたよ^^;