バッキンガム宮殿での晩さん会 | spicaのブログ

spicaのブログ

キラキラした人・物・事が大好きな、spicaのマイペースブログ。
BTSという新しい趣味が、日々の充実と素敵なご縁を運んで来てくれています^^

 

(クラリッジスのInstagramより)

 

(以下、全て英王室のInstagramより)

 

 

 

(現地のニュースで、雅子様は馬アレルギーがあるため、マスク着用と説明していました。)

 

 

今朝、起きたらちょうど晩さん会の配信が始まったので、

朝ご飯を頂きながら、リアルタイムで聞いていました。

 

 

 

 

チャールズ国王が「エイコクニ オカエリナサイ」と

日本語で挨拶を始めましたが、その後、話が長かったわ~。

また寝そうになりましたよ(⌒-⌒; )

 

 

でも、約400年前からの友好関係や宮崎駿監督の作品、

アニメ文化(ポケモン)にも触れてくれ、

本当に日本のことをよくご存知だと思いました。

 

 

ハローキティの生い立ち話は、

さすが英国人らしいウィットだと思いましたよ^_^

 

 

天皇陛下は過去に、昭和天皇や上皇陛下がご招待を

受けた際のお話に触れ、ちょっと話の内容がお堅い印象でした。

お立場的にしょうがないのでしょうね、、

 

 

晩さん会でスナク首相の奥様(インド出身の大富豪)を

拝見したかったのですが、配信をみる限り、

参加されていなかったようですね。

 

 

もうすぐイギリスの選挙がありますが、

スナクさんは落選しても奥様のお蔭で

悠々自適な生活ができると、

国民から揶揄されているそうです^^;

 

 

フランスも確か、イギリスと同日に選挙を控えているので

来月そうそう、欧州は荒れそうですね。

 

 

陛下と皇后さまは今週中に帰国されるので、

短い滞在ですが、少しでも羽を伸ばすことができますようにおねがい