④熊本旅行 熊本城、神社巡り、スタバ・スタンプ集め(2日目) | spicaのブログ

spicaのブログ

キラキラした人・物・事が大好きな、spicaのマイペースブログ。
BTSという新しい趣味が、日々の充実と素敵なご縁を運んで来てくれています^^

 

(熊本城)

 

 

2日目も朝から友人が、車でお迎えに来てくれました。

スタバ巡りの合間に、熊本城と神社巡りをしました。

 

 

スタバは、下記の6店舗まわりました。

 

 

 

 

参拝した神社は、以下の通りです。

 

 

 

(熊本大神宮)

 

 

 

(加藤神社---清正公)

 

 

境内から熊本城が美しい角度で眺められました。

私は戦国時代に全く興味がないのですが、

加藤清正にはご縁があるようで、

ご近所のお寺で最初に訪問したのが

白金の清正公(せいしょこ)と呼ばれている覚林寺でした。

 

 

武運に強く、熊本城の築城にも尽力した清正公。

人間的にも素晴らしく、上には忠義心を下には慈悲心をもっていたとか。

 

 

 

(護国神社)

 

(藤崎八幡宮)

 

 

 

 

 

(健軍神社)

 

 

ここは広々とした神社で、とても良い気が流れていました。

 

 

 

 

熊本城は、地震からもう8年も経つのに

まだ修復中で、崩れたままの外壁もありました。

 

 

今回は時間がなかったため、お城の中には入らず

外から眺めるだけにしましたよ。

 

 

あっという間に、お昼時間になり

またまた友人が予約してくれていたお店へ。

 

 

熊本市内の老舗鮨店「青柳」。

東京から芸能人が来ると、ほとんどの方が青柳を訪問するとか。

 

 

 

 

熊本には他にも、パフォーマンスの上手な鮨店がありますが、王道の美味しさと、確かなおしごとを求めるお客様には青柳が評判良いそうです。

 

 

撮影前に頂いたものが数点ありますが、

馬刺し肉のお寿司は全く臭みもなく、

大変美味しかったです。

 

 

大将の気遣いぶりに、友人がどれだけ贔屓にしているのかよくわかって、逆に恐縮しましたよ^^;

 

 

夕方、また空港まで送って貰い、1泊2日の弾丸旅行が終わりました。

最初は、空港から高速バスで熊本市内へ行くつもりでしたが

(ホテルのすぐ側に、バスターミナルがあるため)

 

 

「遠路はるばる、遊びに来てくれるんだから仕事は部下に任せて、私がアテンドするわ!!!」と本当に2日間、お世話になりっぱなしでした。

 

 

友人はまだ子育て中ですが、会社経営をしていて超多忙。

ホスピタリティ溢れる人なので、楽しい思い出を一緒にたくさんつくることができ、良い旅になりました。

 

 

本当にありがとうございました!

この感謝をどう返そうかしら!?

 

 

取り敢えず、東京に来てくれれば

アテンドできると思っているところですよ。

 

 

ティファニー展の記事もですが、ご近所インターの鯉のぼりも写真をアップしたいのに、仕事が忙しすぎて、なかなかブログを書く暇がありません〜(⌒-⌒; )

 

 

熊本旅行記は、次の空港編で最終回にしようと思いますおねがい