虎景軒(フージン)@ ジャヌ東京 | spicaのブログ

spicaのブログ

キラキラした人・物・事が大好きな、spicaのマイペースブログ。
BTSという新しい趣味が、日々の充実と素敵なご縁を運んで来てくれています^^

 

 

 

飲茶が大好きなのを知っている知人から

ジャヌ東京にできた、

新しい中華レストラン「虎景軒(フージン)」の

点心ランチがお勧めと聞いたので、お邪魔してきました。

 

 

 

 

ホテル館内はシンプルですが、

随所に置かれた現代アートが面白かったので

これはまた別記事でアップしようと思います。

 

 

照明器具がユニークで、お料理が出て来るまで

何度も見上げて観察してました(笑)

 

 

 

 

シェフの数が多い印象でした。

お料理がスムーズに出てきたので、

オペレーションも良かったです。

 

 

 

 

週末のランチコース「紫玉蓮(シギョクレン)」8,800円、

サービスチャージは15%。

 

 

 

 

サービスチャージに含まれる

ドリンクがお水だけと伺ったので

プーアール茶(1,600円)を追加注文しました。

 

 

質の良い乾燥茶葉を使っていて、

お茶好きな私はこれだけで

ご機嫌になれましたよ^^

 

 

 

 

前菜はよだれ鶏とナス。

ソースが少しスパイシーでしたが、

辛い物が苦手な私でも、美味しく頂けました。

 

 

 

 

滋養蒸しスープ。

マイルドなスープで、五臓六腑に染みわたりました^^

 

 

 

 

シグネチャーの北京ダックとリエット。

北京ダックは、タレをつけなくても大変美味しく、

よっぽどお替りを注文しようかと思ったのですが、

コースの量が多かったので、やめておきました。

 

 

リエットは、瓶詰めにして販売して欲しいと思うくらい

絶妙な塩味で美味しかったです。

 

 

 

 

真打登場!

カラフル点心3種類。

 

 

 

 

オレンジ色がカニ、ピンク色がエビ、グレーが小籠包でした。

どれも素材のお味がしっかり感じられ、味わい深かったです。

 

 

 
 

焼き点心が熱々のお皿にのって出てきた、

満足度の高いひと品でした。

 

 

 

 

左がメロンパン生地でチャーシューを包んだもの。

右が大根餅で、お箸で持ち上げただけでホロホロに。

 

 

昔、香港だったかしら!?

懐かしいお味が蘇りました。

食の記憶は、時空を超えてきますね。(←大げさww)

 

 

 

 

神奈川県産、すずきの蒸し魚。

プリプリのすずきが見えないくらい、

お野菜がのっていて

とてもヘルシーなひと品でした。

 

 

 

 

ひと口ワンタン麵と蓮の葉ちまき。

四角いちまきは、フージンのオリジナルだそうです。

 

 

ワンタン麵の量が意外と多くて、

もっと少ない量で良いと思いましたよ。

 

 

 

 

最後のデザートは、杏仁豆腐とごま団子。

あんずが丸ごとひとつ入っていて、

ダイスカットにした方が、

食べやすかったと思いました。

でも、最後まで全て美味しく頂きました。

 

 

量が多かったので、夜ご飯がいらないくらいでした。

もう少し量の少ない、ランチコースができれば良いなと思います。

 

 

予約枠をかなり限定しているようで、

お席に随分、余裕がありました。

 

 

客層は比較的、落ち着いた雰囲気の方が多かったですが、

週末のお昼だからか、ジーンズで来店しているかたを

数名見かけてビックリしましたよ。

 

 

5starホテルのメインダイニングと言っても

過言では無いくらいのレストランへ、

(高級ブランドのタグ付きでしたが)

ジーンズで来るのは、いかがなものかと思いました。

 

 

フージンを勧めてくれた知人が、

アフタヌーンティーも個性的で良かったと

絶賛していたので、近々行ってみようと思いますおねがい

(全部、食べきれるかしら^^!?)