先週末、お天気が良かったので、皇居周りをウォーキングしました。
シラサギが気持ちよさそうに、毛づくろいしていましたよ。
客層が少し変わった印象を受けました。
以前は、コーチングやカウンセリング等をしているお客様が多かったのですが、
今回は普通に、ティータイムを楽しんでいるお客様が多かったです。
カウンセラーが本業の友人に、久しぶりにメールしてみたら、
「以前は高級ホテルのラウンジで、カウンセリングするのが普通だったけど、
今は貸し会議室や高級マンション(自宅では無い)で、クローズドにやってる人が多い」と言っていました。
カウンセリング業にも、トレンドがあるのですねぇ。
そして、ちょっと気になる話も小耳にしました。
最近は、雑誌25ansに出ていた女性起業家?みたいな人が、
会費制サロンを作って、クローズドな活動を始めたそうですね。
1か月1万円前後で会費を徴収し、基本的にはオンラインで美容や子育て、
金融投資について、情報交換する場を提供するとか。
話を聞いていて、「それって昔は、お料理教室やお花の教室で
奥様同士、情報交換していたのが、オンラインになったって感じ!?」と
聞いたら、それの全国版になるそうです。
登録者の中には海外在住者もいて、帰国時に賃貸マンションや
子供の学校手続きをスムーズにするため、情報収集している方もいるとか。
そして、みんなで集まってお食事しながら、その道のプロのお話を聞く
セミナーも開催しているそうです。
(別料金がかかるそうです。)
以前、「インスタグラマーの嘘(part2)」で書いたインスタグラマーさんも、
韓国の芸能界と人脈があるから、
間を取り持てると売りにして、会費制サロンを始めたそうです。
こちらも毎月の会費が1万円くらいで、オフ会に参加する時は別途、
追加料金が発生するそうです。
要は囲い込んで、「これが良いですよ!」と洗脳するのと
同じなのでは?と感じました。
大丈夫なのかしら!?
女性はグループ(サロン)を作りたがりますよね(;^_^
サロンで提供される情報を、しっかり精査できると良いですね。
情報精査でもう一つ、気になる話があったので、
それはまた次回。。。