寒桜、金刀比羅宮、、 | spicaのブログ

spicaのブログ

キラキラした人・物・事が大好きな、spicaのマイペースブログ。
BTSという新しい趣味が、日々の充実と素敵なご縁を運んで来てくれています^^




ご近所の寒桜が、綺麗に咲いていました。





先日、午後から出社だったので、その前に虎ノ門の金刀比羅宮(ことひらぐう)へお参りしてきました。



(近づくと自動で、お水が流れます。)




ここは江戸時代に流行った、お百度参りで有名な石があります。



願いの叶ったお礼に、大願成就の文字が刻まれていました。





鳥居は3ヶ所ありますが、昔からある銅製鳥居はひとつだけです。





亀・龍・鳥・虎が飾られていて、思わず立ち止まって眺める方、続出(笑)



ここは元々、商売繁盛の神様ですが、奥に稲荷神社と結(むすび)神社があるので、良縁祈願で来る方もいらっしゃるそうです。





大通りの鳥居から入ると、現代版の参道を体験できます(笑)



三井不動産が多額の寄付をしているようで、あちこちで寄付名を見かけましたよ。



都内は由緒ある神社が多いので、お散歩がてらお参りするのが楽しみですニコニコ