握手したがる男性 | spicaのブログ

spicaのブログ

キラキラした人・物・事が大好きな、spicaのマイペースブログ。
BTSという新しい趣味が、日々の充実と素敵なご縁を運んで来てくれています^^



{6D90A178-AEB5-4F53-B301-F0ABDEE6E0BB}

(千疋屋のマンゴーショートケーキ。マンゴーが完熟でとても美味しかったです!)






先日、同僚たちと他愛のない話をしていて、「男性って、なぜか握手したがるよね!?」




という話で大盛り上がりしました(笑)




同僚が趣味の絵画教室で作った作品を、発表会に出して他の生徒さんと喋った時の事。




男性の生徒さんが帰り際に、「また次の作品展も楽しみにしてます!」と言って、




握手しようと手を差し出してきたそうです。




彼女は元々、ちょっと潔癖なところがあるので握手嫌いな人。




握手はせず、「またお会いした時は宜しくお願いします!」とスマイルでごまかしたと(爆)




これを聞いて、「凄いな~、相手の反応を無視できる心の強い人なんだろうな~」と思ったんです。




私も以前、お勉強セミナーや作家さんの講演会などで、たまたま隣に座った人とちょっと喋って




帰り際に、「また講演会でお会いしたら、よろしくお願いします」と握手を求められたことがありました。
(女性は会釈だけの方ばかりですが、なぜか男性は100%握手を求めてきます。)




私も同僚と同じく、ちょっと潔癖な部分があるのと、興味の無い人(特に男性)と握手するのはかなり抵抗があります。




でも、「断ったら失礼になるから」や、「断って相手のショックな表情を見たり、




その場が気まずい空気になったら、、、」と考えると、嫌々ですが握手に応じてましたよ。




一度なんか、ちょっとキショク悪いおじさんが隣に座っていて(笑)、




帰り際に握手してきたから、嫌々ながら一応手を出したら両手でサンドイッチされて、




思わず「オエっ!」と吐きそうになりましたよ(爆)




今、書きながら思い出しただけでもまた、吐き気がしてくるぐらいです。。。




何かうまいかわし方はないでしょうか!?うう