不動産の一括査定をお願いした中から3社に絞りました。


①大手不動産

ハウスメーカー系列の大手不動産でCMもよく流れている会社。

こちらは、メールでやり取りしました。

すぐPDFで送ってくれて、プリントアウトしました。

まず、不動産売却には仲介する場合と買取の場合があります。

買取の場合かなーり安く買い叩かれますガーン

すぐに現金化したい方、不動産を早めに処分したいよって方は買取がいいかと思います。

私の場合は住宅ローンがあったのでできればこちらの希望額で売却したいと思っていたので仲介のみで検討していました。

こちらの会社の評価額は見て思ったことは

思ってたより悪くない』でした。

戸建の評価額は10年で0になるって聞くしアセアセ

全然いいかも⁉️ニヤリ

それでも300万ほどあしが出る感じ。

それを高いと思うか?安いと思うか?は人それぞれですが、300万円で新生活を手に入れられるのならいいかも⁉️と思いました。

今思えばそうとう病んでたし住み続けることが嫌すぎた。

転園も考えたけど、結局は同じ地域にいる以上就学して小学校なり中学なりで同じになるのもいやでした。


②次に連絡をくれた不動産屋

地域密着型の不動産屋ではなく、県庁所在地にある不動産屋。色んな物件を幅広く取り扱っていました。

スタッフの方が自宅まで来て内見し評価していただきました。

後日、郵送で査定書を送ってくれました。

買取金額、評価額ともに①の会社より300万円以上アップしていました⤴️ラブ

めっちゃいいじゃん!!これなら住宅ローンゼロになる!

と思いました。

ですが、担当の方がいまいちだったんですよねダッシュダッシュ

内見時に、なぜ売却したいのか?聞かれましたが、もちろん本当の理由は言いませんダッシュ

①妻名義の物件を処分して主人名義の物件にしたいこと。

元々住んでいた家の名義を変えることも検討しましたが、夫婦間で贈与にあたり税金が何百万かかると銀行に言われ、諦めていた経緯があります。

②主人が独立し会社員でなくなったのもあり子育てしやすい環境に引っ越したいこと

前の家は主人の会社がブラックで通勤に少しでも楽なように購入しました。

主人はどこに引越しても仕事はできる感じだったので住替えにあたり次はお互い子育てしやすいところでと主人の地元か私の地元かの2択でした。

このように理由をつけて説明しましたが、

『それなら売却しない方がいいですよー。』と言われちゃったんですよねダッシュ

なんでそんなこと言うのか?いまだによくわからないけれど。笑い泣き

その言葉で、この人なんにもわかってないなって勝手に思っちゃったんですよねー。

不動産屋の人からしたら大した理由じゃないとは思うけど。

素人が不動産売るってすごく勇気がいるんですよね。

それを決断するまでに散々悩んで泣いて揉めて考えて自問自答して決心するんです。

それをその一言でアッサリ片付けられるとちょっとね。

世間的に不動産売却の理由は、①転勤②離婚③親の不動産等相続で売却するみたいで住替えはごくごく少数派なんだって。

それでもいい!!少数派だろうが無謀だろうが心に決めたから突き進むしかない!!

そんな私たちに寄り添ってくれる不動産屋に巡り会いたいなぁと思いました。


つづく