久しぶりのお弁当&定期受診 | おのひの日記~明けない夜はない

おのひの日記~明けない夜はない

3人の子供達の話。
得意じゃないけど料理やお菓子作りの話などなど。
日常の他愛もないことを書き綴っています。

今日は久しぶりに

お弁当を作りました。



末っ子も今日は午後放課だったので

2人分です。





豚こまバーグ

小松菜ともやしの和え物

大学いも

だし巻き卵

ブロッコリー

ミニトマト

ご飯

りんご




今週から

夕食の支度も全てするようにしていて、

お弁当もいつでも作るつもりで

いたのですが。



長男の後期の授業は始まっているものの、

毎日お弁当がいるわけではなかったので、

今日が解禁日となりました。



おそらくこれからも

お弁当は週に数日程度かと思います。






さて。



今日は

自己免疫性肝炎の定期受診日でした。



肝機能の数値は

ステロイド内服でコントロールできていて

問題なし。



血液検査のついでに

CRPも検査してもらえるよう

お願いしたところ、

0.21とまあまあの数値でした。



正常値は0.14までなので

高いという判定にはなるのですが、

入院時 12

退院時 6

でしたから、

しっかり下がってきてますので

問題ないと思います。




今週は月曜日に

甲状腺の定期受診に行き、

そして今日は肝臓ということで、

どちらの医師にも

入院の報告をしたわけですが。



月曜日の医師は


「まあ原因は調べようがないからね」


と。



そして今日の医師は


「たぶんお寿司でしょう」


と。



入院した病院でも


「お寿司の可能性はある」



とのことでしたから、

まあそういうことなのかもしれません。



でも

そこまでの精神的ダメージはないので、

この後お寿司が食べられなくなった

ということにはならないと思っています。