チキンポテトバーグと後がけケチャップ | おのひの日記~明けない夜はない

おのひの日記~明けない夜はない

3人の子供達の話。
得意じゃないけど料理やお菓子作りの話などなど。
日常の他愛もないことを書き綴っています。

まずは

今朝のウォーキング風景です。






珍しく

夜中に起きて

皿を洗ったりしていたもんだから、

朝いつもの時間に起きれず。



30分程遅い出発になりました。



今朝は曇り。



ゆっくり出かけたおかげで、

いつもは見れない始発が見れました。





さて。



今日は料理の話をひとつ。



ご存知の通り

我が家は鶏肉を買うことが多いのですが、

最近は特に新しいことも思いつかなくて、

メニューもマンネリ化してきたなぁと

思っていたんです。



そんなネタ切れの時に相談したいのが

クックパッド先生。



そして見つけたレシピを参考に

こちらを作りました。





鶏挽き肉を使った

チキンポテトバーグです。



作り方は簡単。



鶏挽き肉と千切りじゃがいもを合わせて

捏ねます。







肉だねに加えたのは


料理酒

醤油

片栗粉




またレシピでは

ハーブソルトとありましたが

今回はコンソメを加えました。



あとは

フライパンで焼くだけなのですが。



スプーンで落として焼いた方がいいのか、

それとも成形して焼いた方がいいのか。



どちらも試してみましたが。






上の写真のように

千切りじゃがいもが

無造作に飛び出ている方が、

何となく美味しそうに見える気が

したのですがどうでしょうか。



まあ食べる方は

どっちでもいい

って言うと思いますけどね爆笑






できあがり





そしてこちらは今日のお弁当にも。



チキンポテトバーグの他


タラと舞茸の蒸し焼き

卵焼き

オクラのお浸し

ブロッコリー

ミニトマト

ご飯

オレンジ






ケチャップは

最初からかけておかずに

このように。






ケチャップをラップに包んで

輪ゴムで止め、

巾着様にしました。



食べる時に

ラップに爪楊枝を刺して穴をあければ、

ケチャップをかけることができます。



別容器を準備する必要もないので簡単。



念のため

家でも同じようにやってみましたが。



爪楊枝で簡単に穴が空きましたし、

ブシュッと飛び出ることもなく、

汚さず適量を使うことができました。



ちなみにこちら、

ソース、マヨネーズでも応用可能です。