ホタルイカでイカめし | おのひの日記~明けない夜はない

おのひの日記~明けない夜はない

3人の子供達の話。
得意じゃないけど料理やお菓子作りの話などなど。
日常の他愛もないことを書き綴っています。

まずは
今朝のウォーキング風景です。


今日は曇り。


昨日と違って
立山連峰は全く見えず。



途中雨もポツポツ当たりましたが、
昼間ほどの本降りにはなりませんでした。


気温は
朝にしては少し高いくらい。


だんだん身体がポカポカしてきて、
途中から手袋を外して歩きました。


今日は
昼間のほうが
寒く感じたかもしれません。






さて。


昨日の続きです。


たくさんいただいたホタルイカ。



一番好きなのは
ボイルして辛子酢味噌をつける
食べ方です。



こんな時こそ、
この


『魚にあうビール』
でしょう。



長男もホタルイカは大好物。


待ってましたとばかりに
たくさん食べ。


「ホタルイカって
何個まで食べていいのかなぁ」
と。


そして
食べすぎるとどうなるか
検索しながら食べていたのでした爆笑




また今日は
「身体にいいおやつを食べる」
と言って、
茹でたてのホタルイカを
おやつにリクエストびっくり


まだまだたくさんあるので
いいですけどね。


今度は目とくちばしを取る作業を
子供達にも覚えてもらいたいところです。





このように
ホタルイカはボイルするだけで
十分ご馳走なのですが。


今シーズン
どうしてもやってみたかったことが
ありまして。


それはこちら。



ホタルイカで作った
イカめしです。


大きさがわかるように
手も入れてみました。


ちなみにこの手は
私ではなく末っ子です。


この時期、
こんなにツルツルすべすべな
主婦なんていない、
と思っているのは私だけでしょうか。




では簡単に
どうやって作ったかを紹介します。


こちらの
生のホタルイカを。



このように解体し。



キャラ弁用のピンセットで
ご飯を詰めました。




口は
短く切った爪楊枝で止めました。



これを煮たものがこちら。



ちょっと煮すぎて
爆発寸前でしたてへぺろ


包丁は
普通の包丁しかないので、
よくといでから切りました。



茹で過ぎなければ
もっと厚みのある胴体のまま
輪切りができたんですけどね。


そこだけちょっと失敗です。





味は
普通にイカめしで
美味しかったです。


料理というより
もはや工作。


最近インスタで、
ミニチュアの粘土細工を
いいなぁと思って
よく見ているんですよね。


だから私もやってみたくて。



でもこれは
ちゃんと食べれる
ホタルイカのミニイカめしでした。





最後にひとつ、
長男の話。


先月のTOEICで、
途中腹痛に襲われ
大失敗をしてしまったことは
ここでも書きましたが。


今日その結果が出ました。


なんと。


ベストスコアよりも65点アップびっくり


途中退室したにしては上出来。


結果、
そこまでの失敗ではなかったようです。




もちろん、
普通に受けられていれば
もっとよかったのかもしれませんが。


本人的には
今回の結果に満足したようでした。




私も
半分は責任あるよなぁと思っていたので、
ショックを受けるような結果でなくて
本当によかったです。