無人駅にて | おのひの日記~明けない夜はない

おのひの日記~明けない夜はない

3人の子供達の話。
得意じゃないけど料理やお菓子作りの話などなど。
日常の他愛もないことを書き綴っています。

今日は
長男を練習に送った後、
練習場所に車を置いて
ウォーキングへ。


目的地はこちらの駅。



ちょうどいい時間の
特急ひだがあったので、
ホームから写真を撮ろうと
行ってみました。


ここは無人駅ですから
入場料もかかりません。


停車駅ではないので
ビュ~ンと通り過ぎるのかと思いきや、
ちゃんと減速するんですね。


そんなことも初めて知りました。






初めて知ったと言えば。


私はよく
『ワイドビューひだ』
というハッシュタグを
つけていたのですが。


昨年3月のダイヤ改正の時に、
ワイドビューという名前が消え、
ただの『ひだ』になっていたんだそう
ですね。


そうとも知らず、
堂々と『ワイドビューひだ』と
書いていた私。


やっちゃってたなぁ~
素人丸出しで恥ずかしかったなぁ~
と思い、
慌てて消していったのですが。


本当に好きな方の中には、
「敢えてワイドビューと呼ぼう」
と言って、
『ワイドビューひだ』のハッシュタグを
つけている方もおられました。


それだけ愛着があるということ
なのでしょうね。


それもいいなぁと思ったのでした。





さて。



あと無人駅で珍しいと思ったもの。




ここ、
線路を横断してもいいということ
なんですね。


こういうのって
田舎だからではなく、
都会でもありましたっけ。


慣れていないので
正直怖さもあるのですが、
時間ギリギリの時でも
慌てて階段を駆け上がったり
しなくてもいいし、
大きな荷物を持って
階段を上がらなくてもいいのは
楽だなぁと思いました。





そして。


駅を後にして、
次に向かったのはこちら。




今日は立山連峰が
全く見えませんでしたが、
せっかくなので橋の上で
路面電車を撮ってみました。


ちなみに
立山連峰が見える時の写真はこちら。



これが見えたり見えなかったり
するんですからね。



だから
きれいに見えた時は、
地元民でも感動して
写真を撮ったりしてしまうわけです。




こんな感じで今日は約1時間半。


小雪がちらつく中、
久しぶりにたくさん歩きました。