今日のお弁当としば漬けタルタルソース  | おのひの日記~明けない夜はない

おのひの日記~明けない夜はない

3人の子供達の話。
得意じゃないけど料理やお菓子作りの話などなど。
日常の他愛もないことを書き綴っています。

2日間遠隔授業だった長男も
今日から学校へ。


そして末っ子は
今日も給食提供はなし。


ということで、
今朝は子供2人分のお弁当を 
作りました。



チキン南蛮
小松菜とにんじんのナムル
卵焼き
なすの肉巻き
ブロッコリー
ミニトマト
ご飯
みかん




長男の方のみにかけた
タルタルソースですが。


ここにしば漬けを使いたくて、
わざわざ買ってきていたんです。


先日見たテレビで
さっぱりしてて美味しい
と言っていましたからね。


私も試してみたくて作りました。


というか
タルタルソースは長男担当。


私が鶏肉を焼いている間に
隣で作ってもらいました。




卵は茹でずに
耐熱皿でレンチンして
混ぜるだけ。


黄身に穴を開けるのを忘れずに。


当然マヨネーズは使わないので、
いつもの

オリーブ油
塩こしょう 

を加えました。


ここに刻んだしば漬けも。


でも若干甘過ぎたので
結局玉ねぎのみじん切りも入れました。



味と言うより、
違う食感が加わって
美味しくなる感じでしょうか。


もしかしたら
他の漬け物でもいけるのかも
しれませんね。





さて。


今朝は長男を学校まで
送っていったのですが。


道が悪すぎてもう大変でした。 


久々のロデオ状態でしたね。


今日は
我が家の電気温水器が
ついに鳴らなくなるくらい、
そこまで低温にはならなかったよう。


その代わり
道路は雪が溶け始めたことで、
穴があいてボッコボコに。


たとえ遠回りでも、
なるべく消雪パイプのある道を選んで
走ったのですが、
どうしても避けられないところもあり。


ハンドルにしがみつくようにして
運転していたので、
一気に肩こりがひどくなりました。


今週末また降るとの予報もあるので、
今後の積雪が心配です。





最後に。


今日は
ユキノちゃんのお友達という
美容師さんのところで
カットとカラーをお願いしてきました。


いつも行っていたチェーン店とは
当然値段も全然違うわけですが。


やっぱりいいですね。


たまにはこんな自分へのご褒美も
いいのかな、
なんて思ってしまいました。


ユキノちゃんの話をあまりガツガツ
聞くのも申し訳ないかなと思い、
そこまで話題にはしませんでしたが。


とりあえず
4月のライブには参加されるそう。


その時の私のヘアスタイルが
今から心配です爆笑


まずは今日習った
髪の乾かし方やアイロンの使い方などを
練習してみようと思います。