元旦 | おのひの日記~明けない夜はない

おのひの日記~明けない夜はない

3人の子供達の話。
得意じゃないけど料理やお菓子作りの話などなど。
日常の他愛もないことを書き綴っています。

明けまして
おめでとうございます門松


本年もどうぞ
よろしくお願いいたします。




長女がまだ
帰ってきたばかりということで、
今年も実家への帰省は見送った
我が家。


元旦の今日も
家でのんびりと過ごしております。




今日は子供達と一緒に、
例の
『お菓子のおうち』
を作りました。


完成したところで
何か人形でも置きたいなぁと思い、
おもちゃ箱を物色したところ、
今年にぴったりの人形を
発見しましたトラ


子供達が順番にお世話になった
しまじろうです。



こういうのってなんか
捨てられないんですよね~


いつか孫と遊ぶ時のために
また大事にとっておこうと思います。





今日作ったお菓子のおうちはこちら。



割ったチョコレートを
電子レンジで溶かし、
外壁の型に流し込みます。




次に
ウエハースをチョコで接着し、
屋根を作ります。


これけっこう何度も外れてしまって
やり直しました。


屋根の表面に
ビスケットなどを貼って。



壁を組み立てたら。



屋根を乗せて。


これらの接着も
全てチョコレートでしています。


完成~




最初は
子供達も一緒にやっていましたが、
1人減り…
2人減り…


最後は私1人で作りました笑い泣き




クリスマスにこれをあげた時、
末っ子は、

「小さい女の子じゃないんだから~」

と言いましたが。


これを
小さい子が作るのは無理ですね。


小6末っ子でも微妙でした爆笑


これは大人が作るものでした爆笑