おからポンデケージョ | おのひの日記~明けない夜はない

おのひの日記~明けない夜はない

3人の子供達の話。
得意じゃないけど料理やお菓子作りの話などなど。
日常の他愛もないことを書き綴っています。

レシピ動画より。


昨日はこちらを作ってみました。



『おからポンデケージョ』
です。


ポンデケージョとは、
ポルトガル語で
『チーズパン』
のことを言うそうです。


『ポン』がパン、
『ケージョ』がチーズ
の意味だそうですね。



材料は

おからパウダー+水(またはおからのみ)
片栗粉
粉チーズ
牛乳
オリーブオイル



これらを混ぜて丸め。



オーブンで焼きました。




塩分がやや足りなかったのか、
出来上がりはかなりやさしいお味?笑い泣き 


塩をふって再度焼いたら
塩パンのような感じで
美味しくなりました。





ちなみに、
冷めたものをそのまま食べようとすると
かなりモサモサしてしまうので、
トースターで焼き直して食べる方が
よさそうです。



おからなのでヘルシーだし、
食物繊維も豊富ということで、
身体にはよさそうですね。




そして、
今回初めて知ったハッシュタグ。


#おうちTFTプロジェクト




(TFT-UAサイトより引用)




ヘルシーな料理を
毎日作っているかというと、
なかなかそうは言い切れないところが
ありますからね。


おにぎりアクションほどは
参加できないかもしれませんが、
心にとめておこうと思います。





最後に。


今朝のウォーキング。


朝起きた時は、
窓に雨粒がたくさんついていたので、
無理かなぁと思いましたが。


いつ降り出してもいいように、
ご近所ぐるぐるウォーキング
にしました。