{AC3090FB-DF30-4660-8A70-898B44FD3E3C}

娘10カ月になりました(*^_^*)
早い‼︎‼︎娘がまだお腹にいた10カ月とは同じとは思えない位、時が流れるのが早いψ(`∇´)ψ

これを友人に言ったら…年をとったからそう感じるだけでしょ!と言われました。笑


ちょっと愚痴ですが(>人<;)

ある友人の話です。
いつも仕事の移動中、週1電話を私にかけてきます。(Bluetoothなので運転は平気)
恐らく暇だからだと思います。笑
最初は用件がない電話で…え‼︎⁇となりましたが、私も意外と気晴らしになるので楽しかったりします。
私もスピーカーにして家事とかしながら話してます。


悩みとかあんまり人には言えない事を打ち明けてくれたりしているので、、私の友人の中では娘の耳の事も1番詳しく話してあります。。
※他には耳が小さく手術で大きくなったら治す。聞こえについては言ってません。


聴力についても、片方は聞こえないかもしれないとは言ってあってその時、有名人でこの人もあの人も片方難聴だけど歌も歌えるし〜etc…
話をしました(*^_^*)

けど、この間電話で…
教え子(ピアノ)で病気が見つかったという話から
なぜか…もし目が見えなかったら
もし、耳が聞こえなかったら…
もし話す事ができなかったら…
もし、…etc

の話をしてきてズバリと耳が聞こえなかったら怖くて外に出れない‼︎と発言(@_@)

えーーー⁉️

それ私に言う⁉️笑笑笑
まぁしょうがないので…うん、そうかもしれないねぇ…と聞いていました。

恐らく、娘の難聴忘れてるのだと思います。
反応するし…

会話の流れで聴力検査の話になり、、、

娘が聴力検査に行っている事を伝えたら、悟ったというか思い出したみたいです。
高校は別ですが私の通っていた高校の目の前に友人の家があった為…何故か仲良くなり10年以上ブランクはありますが仲良く?しています。

悪いやつではないし、わざと言った訳じゃないのは分かるけどちょっと、、んんん?と思う所があります。
でもそれはお互い様だと思うのでOK‼️


と言いたい所ですが何かモヤッとしました。




以上。愚痴終わり



私の住んでいる所は児童館を持たない地域ですが、、
車てブーンと走ると色々、遊べる所はあります。
デパート?の上にある広場は大きなスクリーンに映像が映し出されタッチするとパッとその映像が消えたりするものや絵本やはいはいゾーンもあります。

場所は変わってスーパー内のオモチャ売り場にプレイマットがあったりします。※オモチャなし


今まではそこに行ったり、お耳のお友達にご一緒してもらったキドキド。に行ったりでしたが。



今日…近くの支援センター(幼稚園横にあるプレハブ内)に行ってきました。

1度、娘がまだ寝てるだけの時期に思い切って行った事がありました。
支援センターの方しかその時いなくて耳の話聞いてもらって娘はお昼寝して帰ってきただけでした。
それからなかなか行けなくて…

というのは…全く関係ない人。例えばすれ違う人だったり生活エリアにいない人は何とも思わないんですが。

支援センターに行くと自宅周辺の人たちですよね(@_@)


その人たちと会う?のがちょっとこわいと言うか耳についての対応だったりもし心ない事を言われた時の対応に自信がなくて…⇦ダメですね。しっかりしないと



でも行こうと思えたので扉をあけました。
支援センターの方も『あれ?前に来た事あるよね?』と『病院いってきた?』⇦聴力検査いくって話した。


覚えてくれてました。

さすがー‼️と思いました。笑笑

でもちょっと嬉しかったです。

その後、1歳5ヶ月の男の子と一緒に遊びました。
随分、お兄ちゃんかと思ったけど同じ27年度生で同級生でした。

この時の差って凄い感じますよね〜

同じとは思えないくらい娘はあかちゃーん
何でそこを選んだか、その男の子を支えにつかまり立ちしようとしたり…笑


真似してオモチャで遊ぼうとしたり男の子が行く方へ行きたがったり

娘は男の子のママの所へ行ったりしてたので恐らく耳気づいたと思うけど、、、

特にないも言われず
まぁ私が逆の立場でも言わないとは思いますが。笑


お話も娘にも私にもしてくれいい人でした。

こんなママさんばっかりだったら良いのにと思った今日この頃‼️笑

1つ疑問だったのは、

ここはママと子供は名札📛をつけるみたいですが、、、


その名札📛って私いつ貰えるの?と気になりました。。

これからはこの支援センターちょくちょく行ってみようと思います。
{949944B9-F3E7-43DB-855E-8C5FD644AC12}

ニモの積み木‼️があったので即買いました。笑笑笑

娘は気に入っていない様子。笑笑

色々買いたいオモチャが沢山‼️笑
私が欲しいというかやりたいです。笑