小耳症の娘ちゃんですが、先日泣き相撲というのに参加してきましたψ(`∇´)ψ


神社に土俵が作られ力士に抱かれ
『よいしょ〜〜よいしょ〜〜』と上に持ち上げられ、子供の健やかな成長を祈願してもらうお祭りです。

泣く子は育つという事からど先に泣いた方が勝ちらしいです。笑
(現在はお祝い事の為、勝ち負けはないらしい)
親は見ていて面白いです!笑

朝9時〜16時までやっているので、お昼をお蕎麦屋さんで食べ神社へ向かいました。
とはいえ、このお祭りもちろん地元開催でなく親戚が住む県のお祭り…

そんな凄いとは思ってなかったのですが有名らしく蕎麦屋につくなり店員のおばちゃんに

『泣いた?泣いた?』と聞かれました。

主語はなく泣いた?と聞かれただけだったので泣き相撲の事を言っているとは私は気づかず…笑

さっき泣いたかを尋ねられたのかと普通に勘違い…笑笑笑

『泣いてないです。』と答える私。。



完全に会話かみ合ってなーい(^^;;


その後なんだか同じ年頃の子供連ればかりが入店してくるなψ(`∇´)ψと呑気に思っていましたが、、、

皆さん泣き相撲の帰りにお蕎麦昼食パターンでした(*^o^*)

そこでやっと店員のおばちゃんに『泣いた?』と聞かれた事を理解!笑

現地に着き受付すると1時間待ちと言われました(>人<;)12時半くらいだったと思いますが娘はなんとその時点で913番でした!

娘の後にもまだまだいたと思うので軽〜く1000人越え( ̄O ̄;)

首座り〜3歳位までが参加資格?ですが大体、1歳未満ばかりでした。。

よくそんな子供いるな!笑

それだけいれば耳の子いるかな?とふと思ったり。



それより祈願代×1000人以上ってすごー‼︎‼︎


って事を計算してしまう私でしたー(*^o^*)笑




こみこみを見て励まされ涙する時もあれば、、

ちょっと不安になる時もあれば、、、


前向きな言葉を並べて自分を奮い立たせ何とかやってきていますが…

ふと、何故⁇だとかあの子は良いなーとか考えたりダークな私が出てきたり…笑
自分の性格というかそんな自分がいやになったり…
悪気はないのは分かっているけど、些細な一言が気になったり、、
親がタバコ吸って産まれたという子から、あんまり気にしない人より気にしすぎの人からの方が何か病気だったりある子が産まれる人が実際多いみたいよ〜と言われ、は?(^^;;イラ。となったり。
じゃテメーが問題あれば良かったな!と思ったり、



本当はもっとこうしたいのに何かひっかかる物があって連絡とりたくなかったり…

また皆んなで集まれたら良いねって友人からの言葉に何故か乗り気にならなかったり…
しばらくほっといてくれやと思ったり…
やっぱ友人ていいなと思ったり…

気分ガタガタです。笑

仲良くしてる友人は良い意味で耳の事告げた時も、どーでも良さそうだったので救われます。

そんな気分ガタガタの私ですが

それに付き合ってくれている主人は凄いなと思っています(*^o^*)


あ、因みに泣き相撲は最初に娘が泣きましたψ(`∇´)ψ

元気に育てよ〜♬
{E8249763-FE47-4656-ABCC-4AE1D8AE92B2}