⚫私は多肉植物を育てている…
 というより…
 買って持っているというのが…真実


⚫自生地の多肉植物の…真実

自生地では絶滅しかけているが…
まだまだ…ブームが去っておらず
お金になるので…乱獲は続いている…
多肉植物は海外からやってくるが…

いくら日本で子株が生まれ
増やしたところで…
それを
自生地に送ってあげることは出来ない…

自生地の生態系が崩れるからね…


⚫私が多肉植物と出会ったのは…
 
 ただの…偶然です…

 それまではスーパーマーケットや
 お花屋さんで切り花を買っていました…

 お花屋さんに寄ると…
 ハオルチアなのか…アロエなのか…
 わからなかったけど…
 すごく小さいが…トゲトゲしていて
 それでいて綺麗…?
 スマートっていうのかな…
 
 それが…最初の出会いでした…が
 その数ヶ月後…
 名前も知らない多肉植物は…
 私が…あの世に送ってしまった…

 そのあと
 多肉植物を求めに行くことは
 しなかったのですが…

 ある…ショッピングモールに
 立ち寄ったとき…
 十二の巻という名の
 多肉植物と出会い
 そこから求めにいくようになり…
 本やテレビなどの情報に従い
 育てていました…


⚫多肉植物の死

 育てていたけど…
 溶けていくの…
 死ぬってことね…

 本などの情報通りに
 したのにね…

 多肉植物が死ぬ原因って
 病気以外では…
 根腐れなの…
 
 根腐れの原因は…
 水のやり過ぎ…
 それと…
 水をやらないことにより
 根が水を吸えなくなることの2つ…


⚫多肉植物って…
 
 葉っぱです…
 雑草と同じです…
 育て方によっては…
   すごく…すごく大きくなる…
 種類によっては…
  ものすごく成長が早く
  尋常じゃないくらい子株を吹く…


⚫私にとって…多肉植物とは…
 
 生きていくために…
  なくてはならないもの
        ではないね…

 生まれた時から
  そばにあったものではないからね…

 勿論…
  幸せを届けてくれるものでもない…

 なぜならば…
  幸せを得るには…努力が必要であり
   自分自身で掴み取るものだから…


 カラッカラの汚い葉っぱを…
 お金を出し…購入し
 自分好みの形にしていくものです…

 なので…
 子株を吹けば…
  私は…
 親株を捨てる決断を躊躇なく行います…