こんにちはあやこです。

 

寒暖差が激しい五月ですね。

体調は崩されていないでしょうか?

 

今日は光と闇について書きたいと思いました。

 

生きているといいことばかりじゃなくて、

むしろ苦しいことの方が多いかもしれません。

けれどその苦しいことのなかでいかに楽しいこと、嬉しいこと、

感謝できることを見つけられるか。

 

これで人生の見方が変わってくると思います。

 

五月は五月病が多いと昔から言われてきましたが、

日本は戦争など起こっていないのに

幸せを感じられないと思う人が多くなりました。

 

幸せじゃないと感じる時は

誰かと比べて、劣っているとか、収入が少ないとか、

マイナスの方ばかりに目が向かってしまうと

幸せを感じられなくなってしまうかもしれない。

 

けれどそれが悪いわけではない。

そう思う心と向き合ってなぜそう思うのかと

自分自身に問いかける。

 

自分の心の奥底に問いかけてみる。

 

闇はずっとは続かない。行動を起こし続ける限り、

時間はかかるかもしれないけれど

光が見えてくると信じている。

 

 

未来の自分が、今の自分を創る。

ありがとうございます。