こんばんはあやこです。ありがとうございます。

年末大掃除されましたか??


私は後、玄関と床拭きのみとなりました!

なかなか年末大掃除をする気にならないですよね…

それは邪魔が入るからです。

見えない邪気が邪魔してくるんです。


綺麗にされちゃうと、行き場をまた探さないといけないので、できるだけ汚くして掃除させないように邪魔してきます。


なかなか私も苦労しました。

夏頃に断捨離をしたのですが約4ヶ月後には物がまた増えてます…。物にも波動があるのでなるべく溜め込まないようにはしているのですが…


また一緒に住んでいる家族の物って捨てられないですよね。

断捨離を好意的に思ってくれる家族なら理解が早いのですが…

掃除嫌い、物を溜め込む…家族ならなかなか大掃除も苦労します。


捨てたいのに捨てられない…

イライラしてしまう…

ありますよね。

けれどここでイライラしてしまうと邪気の思うツボです。


こういう時どうすれば家族が自発的に動いてくれると思いますか?


それは、自分のスペースだけめっちゃ綺麗にする。

ダイニングテーブルだけは、トイレだけは、

こだわる場所をひたすら綺麗にする。

しかも機嫌良く!


ごちゃごちゃしているところ

気になるけど意識を向けない訓練をする。

あっイライラしてると思ったら自分のスペースをひたすら綺麗にする。


以外と家族も不思議と綺麗にしてくれるようになりますよ。


口出ししていたら余計にしなくなります。

空箱でも自分が不要だと思うものも、

勝手に捨てたら激怒されます…。


家族の物にも邪気は溜まりますが、

基本的に自分の物が自分に向けて波動を送ってくるのでほったらかしでいいと思います。


年末大掃除をして、新たな新年を迎えたいですね!


ありがとうございます。


未来の自分が、今の自分を創る。

ありがとうございます。