こんにちはあやこです。

ありがとうございます。

 

今日は思い込みについてふっと書きたくなりました。

 

思い込み…結構ありますよね。

この思い込みが人生を生きにくくしていると言ってもいいくらい。

 

人間関係とか、小さい頃のトラウマ体験だったり…

思い込みを思い込みだと気付いていないことも多々あります。

 

思い込みを外す、気付く方法。

 

疑問を持つということ。

何かの対象、例えば…人間関係で返事を無視されたとします。

本人は無視されたんだと思うと、意識が無視されたことを探し出し始めます。

あの時あんなことしたから無視されたんだとか、理由を見つけ出します。

で沼にハマる…。

傷つけられたことが人間一度でもあるとは思います。小さい頃のいじめ体験など

それが結びついて昔あんなことがあったから、きっと今もそうなんだ!!

 

と、潜在意識が働きだして、今起こってもいないことを思い込んでしまう…

 

みたいな。

これは極端ですが思い込みが激しいとしんどくなるときありますよね。

 

で、マイナスの感情に支配されそうになったら

 

今起こっていること、「それ本当?」

 

 

と問いかけしてみることがいいかと思います。

 

意識すること。

 

まあ、本当に忙しいだけかもしれないし、

忘れた頃に返事が返ってきたりすることもありますよね。

 

意識を違う方向に向けてみること大切かもしれませんね。

 

ありがとう。

 

 

未来の自分が、今の自分を創る。

ありがとうございます。