こんばんはあやこです。ありがとうございます。

今日もいいお天気でした。


今日は頭の中でぐるぐる回る思考について書きたいと思いました。


言わなかったらよかったと思うことないですか?

みきり発車というか、準備も何もしていないのに

大口叩いてしまうこと…。

私は実は数日前にやってしまいました…。


後からくる、あんなこと言わなければよかった。とか…

いやいや本当に自分にできるの?とか…

本当にそれ自分がしたいこと?なの?とか…

とにかく言うんじゃなかったと後悔の思いが頭をずっとぐるぐる回る思考…


けれど言ってしまったのだから実行するのか、保留にするか、はたまたなかったことにするのか…

リセットボタン押したい気持ち…


どっちにしろ決めるのは自分。


でこのどーしようもない自分に

セルフカウンセリングしました。  


「言わなければよかったことがあるの」

「なるほど後悔してるんだね。それはどうして」

「…できるのか不安だし、本当にそれがやりたいことかわからなくて」

「不安だし、わからない…んだ、それって好きなことなの?」

「ぶっちゃけ好きなことではないかもしれない」

「じゃあどうしてそれを選んだの?」

「なんかできそうだったし、役割が欲しかった」

「なるほど、認められたい?」

「それもあったかも。勉強不足だし、完璧な自分でしてみたかった…」

「焦ってしまったんだね。そのことは一旦保留にして、今すぐにすることじゃないのでは?」

「確かに、はじめるのは自分で、辞めてもいいんだよね。自分が決めること」

「他の人の目線が気になったんだね。」

「そうかも…」


てな感じで進めていたら、

回りの目を気にしている自分や、

不安や焦り、恐れを感じていた気持ちを抱えていました。

そんな気持ちに気付かせてくれました。


で出した答えは、

焦らずに自分のペースでするということ。

もし、違っていたなら方向転換すればいい。

完璧じゃなくてもいい。


あんなにぐるぐる回っていた思考が、落ち着きました…笑


言葉って本当に大切にしないとダメだなって

反省もしました。


ぐるぐる回ってる思考の時って

ご飯も景色も上の空。

けどそんな自分もいていいんだよね。


今に生きるって言うてるのに…

瞑想して寝ましょ。


ありがとう。



未来の自分が、今の自分を創る。

ありがとうございます。