こんばんはあやこです。ありがとうございます。

今日も一日お疲れさまでした。

 

私はだいぶ喉の腫れも治り回復してきました。

この寝込んでいた数日間で今日は内観することができました。

 

そこでふと自分の手を見ました。

 

なんか昔よりしわが目立ってきました。手も老けてきたな…

親指のところにささくれもできてるし…

冬で乾燥してきてるのも関係しているとは思いますが…

ちょっと手に対して感謝が足りていないって思いました。

 

今まで手に感謝って集中してしたことなくて。

ありがとうって伝えたら涙が出てきました。

手があるおかげで家事ができる。

手があるおかげで仕事ができた。

手があるおかげで触ることができる。

手に対して感謝できることを考えて話しかけていたら

急に私の手、めっちゃがんばってるやん。

て思い涙が出ました。感謝で涙が止まりませんでした。

 

死に向かって生きているんだから、

どうして人は生きるのかとか昔考えていたこともありました。

けれど、魂の成長のために人は生きる。

けれど、身体は老いる。

 

残された時間あとどれくらいあるかはわからないけれど、

与えられた大切な時間はどう使う?

 

ありがとう

 

未来の自分が、今の自分を創る。

ありがとうございます。