今日は後悔しないように生きることについて書きたいと思いました。

私の父が、末期がんと診断されました。

 

肝臓、脳にがんが転移しているとのこと…ステージ4。

もう長くはないと宣告されました。

 

 

とても辛くて悲しくて涙がとまりません。

 

 

お彼岸に入る数日前から過去のことを悔やんだり、

罪悪感に苛まれたりしていました。

けれど、お彼岸に近くなるにつれ、

感情がいろいろ湧いてきて、いろいろな体験もできました。

 

 

ご先祖様に呼ばれたんだと思います。

 

 

そして実家に戻りました。

 

体験としては今までインナーチャイルドと向き合っていましたが、

根っこの部分が癒されていない感覚がありましたが、しこりというか、核の部分。

 

ですが小さい頃の自分と向き合う体験ができました。

 

 

それは父との和解です。

 

父はお彼岸あたりから入院しているので、

コロナのこともあり会うことはできませんでした。

 

家に戻り父の部屋に入ったときにふと本棚に目を向けると写真が飾ってありました

 

私と二人で写っていた写真が飾られていました。

え…と思い写真を見ました。その後ろに小さい頃(7歳くらい)の私の写真もありました。その後ろにも小さい頃の写真がありました。(3歳か4歳くらい)

手紙などはないけれど、一瞬で悟りました。

 

私は父に愛されていたんだなと。

 

小さい頃、父が不在で一緒にはあまり住んでいませんでした。

今の年齢で父との時間を計算すると数年あるかないかだと思います。

 

なので写真を見たときに愛されていたと確信しました。

涙が一気にこみ上げてきました。

止まりませんでした。

 

言葉は本当に大切です。

後悔しないためには、言葉で伝えたいことは恥ずかしがらず

素直に声に出すことを、この歳で学びました。

 

そして同時に自分のインナーチャイルドの癒しが起きました。

 

今までごめんね。今まで辛かったよね。

大丈夫だよ。安心してね。

自分で自分を抱きしめました。

 

私は心のどこかで無意識に愛されていないと感じていたのかもしれません。

 

 

これからは、後悔しないために生きる、

心で感じたことはすぐ行動に移す。と決めました。

 

そして今日、父に面会することができました。

 

 

父に愛しているよと伝えました。

 

 

頭で考えすぎず、心で感じる方に行動することが、

もしかすると、後悔しない生き方なのかもしれません。

 

 

いきなり辛い出来事に直面しましたが、前を向いていこうと思います。

 

 

今の自分が、未来の自分を作る。

今を大切に生きる。感謝。