キッズ携帯その後 | *キロク*

*キロク*

9歳6歳の2人の子どもがいるどこにでもいる共働き家族の母のつぶやきです

先日、小4娘にキッズ携帯を導入しました。


我が家は一応ゆる〜くルールを決めていて。。


21時以降は携帯をいじらない!


です。


それ以外にも買う前にいくつかルール話だと思うのだけど、忘れてしまった真顔


とりあえず、多少オーバーする日はあるものの、21時までの使用は概ね守られていますニコ

そもそも我が家はだいたい21:30には子ども達の就寝時間なのです。


で、驚いたのが、子どもの寝かしつけが終わってから私がリビングに戻って寛いでいると、ピロリンピロリン♪とキッズ携帯から。

時刻は22時過ぎ。

うんうん、4年生ともなるとこれくらいにメール送ってくる子もいるよね。


そして1時間後。

またキッズ携帯がピロリン。

まぁ、だいぶ遅いけどたまたま今日はそういう日なのかな?


さらに1時間後。時刻は午前0時を回ろうとしたその時。

またもやキッズ携帯がピロリン♪


えぇー!娘のお友達、まだ起きてるのゲロー

金曜日でもなく普通に平日、翌日学校あるのに!


聞けばうちの子のと仲良い子は比較的就寝時間が遅いようで。。

22時台は当たり前、日によっては23時以降も全然ある。

とのことポーン


でも朝はちゃんと6:30〜7:00くらいには起きているそう。

私より睡眠時間少なめ!

あの子達、、将来ちゃんと身長伸びるのかな、と心配になりました汗うさぎ


しかし娘は案の定、キッズ携帯触りまくってます。

ルールである21時までを守っているので今のところまぁ良いかな…と思っていますが。。


時々メッセージのやり取り内容見せてもらうのだけど、スタンプの連打や1文字ずつ送信や全く意味のなさそうなやり取りや、これ日本語?!と突っ込みたくなる誤字脱字謎の記号など。

でもこういう友達との他愛もない⁉︎やり取りが、楽しいんだよね〜


キッズ携帯なのでまだメッセージ以外ほぼやることないのが良かったです。

写真や動画も時々撮ってるけど、やはりメッセージのやり取りが楽しいみたい。


お友達との遊ぶ約束も、本人同士で出来るようになったのが親的にはすごくラク!

前は友達と遊びたい言われたら、私がそのママに連絡したりしてたので笑い泣き


クラスでスマホを持っている子は、すでにインスタやTikTokのアカウントを持っていてかなり見ている子もいるらしい。。

私にはSNSの扱いが制御出来る自信がないので、うちの子に持たせるのはもう少し先かな。。

子どものスマホ導入は、出来れば中学入る前くらいまで引き延ばしたいところ昇天


キッズ携帯を導入して、親的には、娘と待ち合わせする時や、習い事の送迎時、お留守番してもらう時などに、連絡手段があるのはやはり安心だなと感じています。

このまま大きなトラブル無くうまく付き合っていけるといいなぁと思いますニコニコ