こんにちは

 

 

牡羊座日蝕後、体調不良が続き心身共にボロボロでしたが、ようやく少しずつ回復してきました。

 

日蝕エネルギー初動から、あれやこれやと影響があったのですが、今となってはデトックスのように感じ、新しい細胞に生まれ変わったような感覚で、身体が軽くなってきました。

 

 

そのデトックスの中には、

 

・〇〇でなければならない

・〇〇は苦手

・〇〇は出来ない

 

という生まれてきて育ってきた中で、積み重なって硬くった価値観がほぐされ解けていくような。

 

はねのけていたものを、受け入れてみよう。

 

そんな気持ちになってきていて、まるで脱皮したんじゃないかなと思ってます。

 

***

 

さて、本日は月×水瓶座12度と、太陽×牡牛座12度の下弦の月ですね。

 

 

12度とは、内面の探求度数。

 

【月×水瓶座12度】

上へと順に並ぶ階段の上の人々

 

【太陽×牡牛座12度】

ウィンドウショッピングをする人々

 

【下弦のテーマ】

社会から与えられた自分の役割や、社会からの欲求に対して、自分の価値観を俯瞰的に整理整頓し分析する。

 

 

 

新しい環境に入ったことや新しい人と関わることで、今まで出会えたなかった事柄と衝突し葛藤も生まれやすいと思います。

 

 

そこで感情的になってしまい、マイナスな感情を抱えこんでしまうこともあるでしょう。

 

 

ただ、マイナスな感情を抱えることは悪いことではないと思います。

それが自分であり、自分の気持ちに気づくこと・認めることが、何より自分を大切にしてることだと思うから。

 

そんな時は、しっかり休息をする。自分の時間を作って、労わってあげることが優先です。

 

しかし、しばらくして落ち着いたあと、改めて精査する時間を作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

・社会から求められてる自分とは

・どうすれば、自分の力が役に立てるのか

・自分の力をどう発揮すればいいのか

 

 

与えられてるレベルとの落差で、しんどくなってしまうこともあると思います。

 

もしかしたら、与えられてる壁が高く感じすぎてるかもしれません。

 

 

そんな時は、まず飛び越えられそうな簡単なハードルの高さまで下げてみる。

そしたら、出来そうなことが見えてくるかも。

 

 

他の人には簡単に出来ても、自分には難しいことってたくさんあると思います。

 

それでいいと思うんです。

だって、みんな違うんだから。

 

 

逆に他の人が難しく感じることが、自分には簡単に出来てしまうこともあると思います。

 

大丈夫。

 

 

次の2024年5月8日*牡牛座新月までの1週間。

 

・自分の感情を整理整頓し俯瞰する

・社会から与えられてることは何かを考察する

・与えられてることの落差を測ってみる

・飛び越えれそうな具体的なハードルを設定してみる

 

 

 

 

 

素敵な毎日を送れますように

Wish a nice wheek :)